岩手県葛巻町からのお知らせ 第2回くずまき暮らし体験ツアー【民泊】

かぼちゃだらけ

今日明日は地域の文化祭。

IMG_5750.JPGのサムネイル画像

かぼちゃだらけだからハロウィンっぽいけど、
ハロウィンとは全く関係ありません!
収穫祭です!

かぼちゃの大きさを競っていて、一番大きいのは約230kg!
みんなこのイベントのためにかぼちゃ作るらしいよ...すごい
気合いが違います。


で。イベントだから食べ物も売ってます。
地元料理が買えるのです!!
引っ越してきたばかりだから、
その土地のものを食べたいじゃないですか。
買うじゃないですか。

「くるみ餅」

IMG_5772.JPGのサムネイル画像

残念ながら私には合いませんでしたよね。。。
"餅に、くるみを粉にして牛乳と合えた汁をかけたもの"らしい。
ううむ...
これは残念だったけど、

追記:
場所によって「くるみ餅」は異なるそうです!
別の方に教えてもらった「くるみ餅」は、"くるみを砕いて(?)醤油と砂糖で甘じょっぱくしたタレと和えて、もちにかける"そうなので、
それを食べたらレポートしますね!

「かっけ」は美味しかった!

kakke.jpg

特に小麦粉!
そば粉のかっけがグレー。小麦粉の白色です。
小麦粉はとぅるん とぅるんしてて滑らかで...イイネ!
もちろんそばも美味いので、選べるときは両方食べ比べてみてください!


これからもいろいろな物を食べて、私好みのものを探そうと思います!

Taeko

Taeko

岩手県葛巻町

平成29年9月1日より葛巻町の地域おこし協力隊に。牧場エバンジェリストとして高原牧場の販売促進と新商品開発を行う。 美味しいものを食べるのが大好き。乳製品大好き。アイスクリームを食べるのが早いのが自慢(?)です。

コメント

この投稿者の移住ブログ

岩手県葛巻町(くずまきまち)の移住ブログ