岩手県葛巻町からのお知らせ くずまき暮らし体験ツアー募集中です!

久々の

皆さんご無沙汰しております。

前回の更新(初投稿)からかなり時間が空いてしまいました。

葛巻に住んでからあっという間に3年目突入。

これを期に、このブログを自分の生活や考えについて述べる場にしたいと考えております。

筆不精な性分なので、またすぐに期間が空いてしまうかもしれませんが、しばしお付き合い頂けると嬉しいです。

葛巻に来て2年間。いろんなことを感じて過ごして来ました。

「あー、ここに来てよかった!」と思う瞬間は、やはり満点の星空を見たとき。

葛巻を含む北上山地北部は岩手の中でも光害が最も少ない地域。インターネットで光害マップと検索すると、世界の夜の明るさを表した地図を見ることができます。

さらに袖山高原は車で標高約1200mまで行くことができ、昼は展望(岩手山や姫神山、町のシンボルでもある3つの風車を見ることができる)、夜は天体観測に最適である。ただし、この時期は特に夜間の冷え込みに注意が必要であり、冬季期間(11月〜4月下旬)は立ち入り禁止となる。

写真は昨年の夏に撮ったもの。銀河の中心部も確認できる。皆さんも是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

DSC_1493-2.jpg

DSC_1494-2.jpg

まんじゅう

まんじゅう

岩手県葛巻町

2016年に葛巻町へ移住。自然に囲まれた環境でのんびり生活しています。葛巻でしか味わえない自然や新た発見をUPしていきたいと思います。

コメント

この投稿者の移住ブログ

岩手県葛巻町(くずまきまち)の移住ブログ