岩手県葛巻町からのお知らせ くずまき暮らし体験ツアー募集中です!

まさかの3月遠足ごっこ

さすがに今年は、葛巻の春が早いかった。いつもなら、我が家スキー場で春スキーしてるはずの春休みが、なぜか・・・

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、寝てる、子供

遠足ごっこして、おやつ食べとる・・・

雪はこの通り、皆無に等しく。隣の牧草地の脇の木を切るチェーンソーの音に誘われるように、庭に飛び出した。あたり一帯、跳ねまわる。くるくると。ぴょんぴょんと。大きくなっちゃっても、我が家のこびと。包み込む夕暮れの光が眩しかった。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる、山、屋外、自然画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、木、植物、空、屋外、自然

そんなわけで、母の最近の一人時間は、庭のぶらんこに揺られること。首を思いっきり後ろに倒し、真横の国道を通る車からは、笑われてんだろーなーとか思いながらも。時には、月も眺められる。今日は上限の月だな~とか思いながら。

画像に含まれている可能性があるもの:木、空、屋外、自然

数百メートル先では、クロッカスも咲いていたりする。葛巻、なんだけど、この3月って。。。で、いつもなかなか水仙すら咲いてくれないうちの庭にも(このあたりでも更に寒いらしい)、芽吹き第1号を発見いて、興奮。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外、自然

今年も、小学校へ持っていかせよう。そんな我が家は、今年小学生が3人になります。

snow_penguin

snow_penguin

岩手県葛巻町

「自然の中で子どもを育てる」 その想いを胸に 家族5人の住処を探して 葛巻に移り住んだのが2013年。 あれから5年弱、 家族は6人に増えて にぎやかに毎日過ごしています。 私たちが望んだ自然に囲まれ 暖かな地域に見守られながら 時には悩みながら 未来ある大好きな葛巻で私たちらしく暮らす日々を 綴っていこうと思います。

コメント

この投稿者の移住ブログ

岩手県葛巻町(くずまきまち)の移住ブログ