ここで子育てするっていうこと

上は中1、下は0歳、計13名の子どもたちが、我が家に集まった!!小さな27坪しかない我が家に、総勢17名、ちゃんと入ってくれた。よかった~

八幡平市の陶芸家tamari窯さんに来ていただいてのWSを、我が家で開催したのです。小皿の絵付け。

画像に含まれている可能性があるもの:1人

tamariさんのファンの方もいれば、なになに面白そうだから行ってみよう♪って来てくれた親子も。

人が集う家にしよう。子供の声が響く場にしよう。少子化なんて忘れるくらいに。ここに来る時の願い。

雪のブランコ・・・

IMG_20170320_131538.jpg

子どもたちの年代幅広く、優しいお兄ちゃんたちはちびちゃんたちと根気強く遊んでくれて。ちびちゃんたちは、お兄ちゃんやお姉ちゃんを追いかける。

InkedIMG_20170320_132249_LI.jpg

すごいすごい、自然に異年齢交流。まだまだ雪たっぷりだから、スキーウエア必須の我が家。

自動代替テキストはありません。

室内に残る子は、ハンモックに揺られながら絵本。遊び方は自由気まま、急かされるような毎日は子供も同じ。

子どもは群がって勝手に遊ぶから、ママたちも少しはのんびりできたかな~。

IMG_20170320_170139[1].jpg

お昼には、雑穀を。もちきびのコーンご飯ときのこのひえスープをみんなで楽しみました。足りなかった!!(笑)おかわりしてくれて、みんなありがとう。今日は二戸一戸からのお客様、雑穀の郷に暮らす私たち。今日は雑穀談義に花咲いて、もっと共有していきたいね、これから食べていきたいね、どこに売ってる?誰が作ってる?なんなら作ってみたいねって。前向きな、可能性拡がる話が生まれた瞬間。せっかくここに暮らすのだから・・・。

IMG_20170320_162045[1].jpg

最後まで残ってくれたママは、てしごとを楽しんで帰っていきました。窓に貼ってくれたかな~

県北での子育ては、ややもすると閉鎖的になって孤立しがちだけれど、こうして子供を安心して放てる場があったら、みんなで寂しさも不安もシェアし合える。励まし合える。この地の良さを、存分に味わいながら。

IMG_20170321_091634.jpg

この言葉を、共有できる仲間を、ここで増やすのが、私の希望。

snow_penguin

snow_penguin

岩手県葛巻町

「自然の中で子どもを育てる」 その想いを胸に 家族5人の住処を探して 葛巻に移り住んだのが2013年。 あれから5年弱、 家族は6人に増えて にぎやかに毎日過ごしています。 私たちが望んだ自然に囲まれ 暖かな地域に見守られながら 時には悩みながら 未来ある大好きな葛巻で私たちらしく暮らす日々を 綴っていこうと思います。

コメント

この投稿者の移住ブログ

岩手県葛巻町(くずまきまち)の移住ブログ