岩手県葛巻町からのお知らせ 第2回くずまき暮らし体験ツアー【民泊】

最近はまっている豆腐マフィン

IMG_20161207_141712.jpg

盛岡のお友達にレシピを教えてもらった「豆腐マフィン」

簡単で、材料も常に家にあるもので作れるので、すっかりはまってしまっています。

で、簡単ゆえにこだわりを・・・

それは「葛巻で手に入る材料」で作るってところ。

小倉商店さんの地粉

阿部商店さんの木綿豆腐と豆乳

葛巻の菜種油

あとは、お酢と重曹と甜菜糖だけ。

たったそれだけなんだけど、うれしいのは

これだけ素材が集まる場所に住んでいるんだなって実感できること。

これって、身土不二(その土地でその季節にとれたものを食べるのが健康に良いという考え)

それが自然にできちゃう地方って、葛巻ってすごいな~と。

地方は食の宝庫。食の基盤。

ただのお豆腐マフィンではありますが、その背景を大切にしたいなぁとつくづく思うのです。

ぜひ、実体験で伝えていきたいですね。

ところで日曜日は、お砂糖の量を減らして葛巻の山ぶどうジャムを乗せて食べてみました。

ちょうどよい甘さで美味しゅうございました~

IMG_20161211_204540.jpg

snow_penguin

snow_penguin

岩手県葛巻町

「自然の中で子どもを育てる」 その想いを胸に 家族5人の住処を探して 葛巻に移り住んだのが2013年。 あれから5年弱、 家族は6人に増えて にぎやかに毎日過ごしています。 私たちが望んだ自然に囲まれ 暖かな地域に見守られながら 時には悩みながら 未来ある大好きな葛巻で私たちらしく暮らす日々を 綴っていこうと思います。

コメント

この投稿者の移住ブログ

岩手県葛巻町(くずまきまち)の移住ブログ