岩手県葛巻町からのお知らせ 第2回くずまき暮らし体験ツアー【民泊】

葛巻の冬景色と薪ストーブ

IMG_20161208_070936.jpg

葛巻の冬景色は、まるで北欧のようだと、初めての冬に思いました。

これが始まると、毎朝車を暖気しながら寒さも忘れてうっとりしてしまいます。

冬のピンク色の朝日がまた、雪の白で美しさを増します。

360°じっくり回りながら眺めるのが日課です。

IMG_20161203_071505.jpg

そして今、薪ストーブが大活躍しています。

我が家は小さな家ではありますが、この薪ストーブ1つで家中の暖房を賄っています。

やかんがたくさん乗って、お湯も常備できるので

沸かし直しも楽だし、夜になると私の梅酒のお湯割りと家族の湯たんぽに重宝です。

IMG_20161203_095416.jpg

そんなとき、薪割りの苦労もねぎらわれるのです。

薪ストーブの特徴としては、家という箱そのものを温めることにあります。

だから温まり切れば、もう安心。

じわじわ燃やしているだけで、絶やしさえしなければ寒さには困りません。燃費がいい。

おかげさまで、冬になったからと言って灯油代は夏と変わりません。

(電気代だけは、凍結防止ヒーターの電源を入れるために跳ね上がりますが・・・)

時々、一日家に居続けると逆に暑く感じたりして、半そでの人がうちの中に現れ始めます

私も梅酒がロックになります・・・(笑)

IMG_20161118_192059.jpg

snow_penguin

snow_penguin

岩手県葛巻町

「自然の中で子どもを育てる」 その想いを胸に 家族5人の住処を探して 葛巻に移り住んだのが2013年。 あれから5年弱、 家族は6人に増えて にぎやかに毎日過ごしています。 私たちが望んだ自然に囲まれ 暖かな地域に見守られながら 時には悩みながら 未来ある大好きな葛巻で私たちらしく暮らす日々を 綴っていこうと思います。

コメント

心のまま

凍結防止ヒーターのために我が家では「セーブ90」を長年愛用していますよ
ぜひお試しあれ♪

この投稿者の移住ブログ

岩手県葛巻町(くずまきまち)の移住ブログ