岩手県葛巻町からのお知らせ くずまき暮らし体験ツアー募集中です!

流れ星見つけた!!

昨夜、葛巻の空は雲一つない快晴でした。

前日のニュースで、今日明日はふたご座流星群が良く見えると言っていたので楽しみにしていました。しかし、前日の夜は雲☁だらけ、星はほとんど見えず、がっかりして布団に入りました。

ところが、昨日、夕方までは雲が多かったのであきらめかけていたのですが、22時頃、ちょっと外に出てみると満天の星 一度家に入り、防寒対策を万全にして、毛糸の帽子をかぶり、手袋をして、もう一度外に出ました。

最初は目が慣れず、街灯の明かりが邪魔をしたりして、見えにくかったのですが、10センチほど積もった雪を踏みしめ、山ぶどう畑に登って街灯の明かりを家の屋根で消して空を見上げてみると あーーーっ!! 見える見える!! 星がいっぱい!! 東の空にオリオン座、ふたご座見っけ

すると、ふたご座から右の方に遠く離れたアルデバランの下の方で すーっ と右下に流れたのです。今のはやっぱり流れ星⁈ えーッ、願い事なんかする暇ない

天の川もとてもハッキリ見えました。写真取れたらみんなに見せられるのに残念!! 写真撮りたかったなー

なので、お父さんに絵をかいてもらいました。

20171215194415-d328d68262ff8bd5da401f195b97b4e7e961fa83.jpg

高感度のカメラを持っていたらね 写せたのかな? この絵で我慢してください。

上を見上げると昴、天の川、北西の方を見るとカシオペア座、見える星の数が半端なく凄いなと思っていたら、今度は西の方で流れ星!!

結局15分位の間に流れ星を8個も見ました!! しかも流れ星はふたご座のそばというわけではなくあちこちで流れるのです。心が洗われるようでした。でも、流れ星はいつも突然で、お願い事をすることすら思い浮かべる暇もありません。そのかわり、あとで空に向かって、こんなに星の見れる場所に住めるようになったことをとにかく感謝、感謝

感謝を星の神様に伝えました。

皆さん、良かったら一度星を見に、流れ星を見に葛巻に来ませんか?お待ちしています。

ガクばあちゃん

ガクばあちゃん

岩手県葛巻町

2016年4月に葛巻町に夫婦二人で移住しました。 美しい自然の中で生活をしたくて、13年前から移住先を探し始めました。 たくさんの候補地の中で、葛巻はその美しさはもちろんのこと、行政と地域の移住受け入れ態勢が進んでいることが移住の決め手となりました。 毎日、山の様子が変化し、朝起きるたびに感動しています。 少しでも皆様にその様子をお知らせできればと思っています。 無農薬の美味しい野菜を育て、4人の孫たちに送ることを楽しみにしているばあちゃんです。

コメント

この投稿者の移住ブログ

岩手県葛巻町(くずまきまち)の移住ブログ