冬の電気代は?

雪国の暮らしで気になることの一つといえば、光熱費。当然ですが、冬は夏よりも高くなります。

さて、どのくらい高いか・・・。

DSC_2483.JPG

1月分使用の電気料金はこんな感じです。

オール電化なので、ガス代、灯油代(あるいは薪代)がないと考えると

灯油を買ったり、薪を補充する手間も考えると悪くないかな、とも思うのですが。

やはり暖かい地域の人からすれば高いですよね。

隙間風の冷気が思ったよりも影響しているのか?先週ドアの下の隙間を埋め、窓ガラスには断熱シートを貼りました。

さらに電気代がかさむと思われる2月、果たしてどれだけの効果があるのか?

やはり節約のためには、夜間電力のために早起きすることからですかね。。

電力自由化にはなったものの、葛巻町は実質的に東北電力の寡占地帯です。

ak_ko

ak_ko

岩手県葛巻町

初めまして。平成28年3月に東京から移住してきました者です。 岩手県葛巻町は、ミルク、ワイン、クリーンエネルギーはもちろんのこと、冷涼な風土と山の恵みに培われてきた、高原文化の山村です。 そして温かい町民の方々の人間味も魅力だと思います。 田舎暮らしというと、ログハウスや農場を持ったり、カフェを開業したりととかく大層なイメージを抱いてしまいますが、私は特段のスキルも経験も無い普通の若者ですので、そういった人間でも程良くエンジョイできることが伝わればと思います。

コメント

この投稿者の移住ブログ

岩手県葛巻町(くずまきまち)の移住ブログ