久慈平岳が山開き!イベントが行われました

晴天に恵まれた6月3日、久慈平岳の山開きが行われました。私にとって初めて迎える山開きのイベントに胸躍らせながら参加してきました。

本当は大沢方面からの登山会に参加したかったのですが、今回は仕事の合間だったので車で山頂近くまで向かいました。※行き方のルートは前回の記事をご参照ください(→「車で山頂近くまで行ける、久慈平岳で森林浴を楽しもう!」)

久慈平神社前で執り行われた安全祈願祭並びに山開き式。

来賓の皆さまによるテープカット。

参拝馬登坂行列がスタート。

急な勾配ですが、馬たちが力強く登っていきます。

先回りして芦毛の馬を今度は正面から撮影。

カメラを向けると馬たちがポーズを取ってくれるような気がします。

カメラ目線、なかなかです。

子馬たちも一生懸命に登ります。

そしてイベント恒例の「餅まき」。多く撒いてくれるので写真を撮りながらいくつかゲットできました。

大沢方面から登山した皆さんの表彰式。水上町長から登山証と記念品が授与されました。

地元特産品の出店販売。

芸能交流祭もなごやかに。写真は「明戸伝承活動駒踊り育成会」の皆さん。

地元の「うぐいす子ども会」による大黒舞。

今回は時間の関係で山頂や8合目の「胎内くぐり」などに立ち寄れませんでしたが、いずれ登山も含めて満喫してみたいと思いました。また秋にもまつりが行われているようなので、ぜひそちらも参加してみたいです。

ちなみに登山される方は「熊よけ鈴」など対策はお忘れずに。私からは以上です!(藤沢)

hironote(ヒロノート) 洋野町地域おこし協力隊

hironote(ヒロノート) 洋野町地域おこし協力隊

岩手県洋野町

岩手県洋野町地域おこし協力隊です。 2018年4月に2人が加わりました。 観光推進員・移住定住推進員・放課後児童クラブコーディネーター・おおのキャンパス総括マネージャー・グリーンツーリズム推進員 の5人が活動中です!

コメント

この投稿者の移住ブログ

岩手県洋野町(ひろのちょう)の移住ブログ