高校生卓球女子のすごい合宿が洋野町で行われていた!

5/19(土)、20(日)に大野体育館で東北地区の卓球強豪校が集まり合宿を行っていました!

東北地区がメインですが、関東2位の高校や東北1位の高校が参加、栃木、福島、宮城、秋田、青森、岩手の高校、全部で10の高校と55名の生徒が参加していました。

しかもグリーンヒルを貸し切っての合宿ということで、地域経済にも貢献!秋にも開催されるそうです。

こんな取り組みがあったとは、初めて知りました。

これまでの実績がこのような合宿を開催できるまでに至っているんだと思うと、指導する方たちや協力してきた地域の方たちの努力なんだと思います

2018年秋からは卓球リーグ『Tリーグ』も始まるということで、

この中から東北のTリーグ選手やオリンピック選手が生まれてほしいですね!(今のところ東北のTリーグチームはないようですが、、、)

このスピード感!

洋野町では少子化で卓球をやる子どもが減ってきているそうですが、このような取組みから近隣市町村の方にも興味を持ってもらえるといいなと思います。(大原)

hironote(ヒロノート) 洋野町地域おこし協力隊

hironote(ヒロノート) 洋野町地域おこし協力隊

岩手県洋野町

岩手県洋野町地域おこし協力隊です。 2018年4月に2人が加わりました。 観光推進員・移住定住推進員・放課後児童クラブコーディネーター・おおのキャンパス総括マネージャー・グリーンツーリズム推進員 の5人が活動中です!

コメント

この投稿者の移住ブログ

岩手県洋野町(ひろのちょう)の移住ブログ