わが家の移住体験●三寒四温を繰り返し・・

image_mark1.jpg

大寒が終わり、立春が過ぎて、

西日本の島根、鳥取県が10日の週末にまた大雪に襲われて・・・

今年は、雪が多いのでしょうか。

東京では札幌雪祭りの映像も、少ししか流れませんでした。

昨年末、札幌で家庭用の除雪機が集団の窃盗団によって

何台も盗まれる事件がありました。

1台50万円ぐらいする大きな除雪機でした。

そんな事件が起こるのですから、雪国で生きる怖さを感じましたね。

DSC_1636.JPG

昨日から気温が上昇して、東京の明日は20℃にあがるようです。

気のはやい、永代橋のたもとのこの桜だけ、毎年1番に花を咲かせます。

明日は、5分ぐらい咲いてしまいますね。

河津桜は満開だそうですが、河津桜ではありません。

新ひだかの二十間道路に桜が咲くのは、5月の連休明け。

カレンダーを3枚ほどめくらなければなりませんね。

それでは、また。© kimura

移住コンシェルジュ 木村

移住コンシェルジュ 木村

北海道新ひだか町

馬に恋して、馬がいる牧場の風景が大好きで、2015年から新ひだか町にシーズンステイ。夫婦で東京との二地域居住をしています。町内に自宅を持って、セカンドステージのライフスタイルを模索中です。北海道は本州からの開拓者の方が拓いた土地柄もあり、オープンマインドな住民意識があります。移住相談や生活全般のコンシェルジュとして皆さんのお役に立てれば幸いです。

コメント

この投稿者の移住ブログ

北海道新ひだか町(しんひだかちょう)の移住ブログ