春の足音が聞こえてきました^^

こんにちは^^

「いさ」です。本州の方では桜の時期なんですね。

北海道は、例年、ゴールデンウィークに開花します。

桜はまだまだ先ですが、春の空気になってきました。

そして、

観音山には春を告げる花達が咲き始めました。

まずは、「フクジュソウ」

キャプチャ.PNG

漢字で書くと「福寿草」

黄色くて可愛い花です^^

花言葉は「幸福」だそうです^^丁度卒業シーズンに咲くので、子供達を祝福しているのかな

なんて毎年思います。ロマンチックだな私と毎年思ってます( ´艸`)

その後、皆さんご存知の

「フキノトウ」が芽を出して

キャプチャ.PNG

その後は、

「スプリングエフェメラル」と呼ばれるお花が咲き始めます。

※直訳すると、春の儚いものと言う意味ですが、一般的には「春の妖精」と呼ばれています。

今丁度、スプリングエフェメラル第一号の

「エゾエンゴサク」が咲き始めました^^

キャプチャ.PNG

エゾエンゴサクの花言葉は、

「妖精達の秘密の舞踏会」です。可愛すぎだろ~。

因みに花言葉と言うのは、17世紀のトルコだと言われています。

トルコでは、恋人への贈り物を文字や言葉ではなく、花に思いを込めて恋人に贈る風習(セラム)

があったそうです。

のちにヨーロッパ中に広がり、各国に広まっていったそうです。

花を贈る際に「花言葉」を考えて贈る。ロマンチックやん(〃ノωノ)

花を誰かに贈れる大人なレディになりたいものです笑

あれ。なんの話してたっけ。。。。笑

いさ

いさ

北海道様似町

福岡出身で現在は様似町に移住し臨時職員をして働いております^^ 美味しいご飯と美味しいお酒と楽しい狩猟が好きです^^ 様似町の良か所書いていくけんね~^^

コメント

この投稿者の移住ブログ

北海道様似町(さまにちょう)の移住ブログ