ジオパーク全国大会会議+天体ショー な夜

こんにちは。「いさ」です^^

キャプチャ.PNG

昨日は、今年10月に開催される「第9回日本ジオパーク全国大会」の第2回エクスカーションが行われました。

※第1回は去年の10月に実施。

認定ジオパークガイドや探検好きの町民の方が集まって頭を並べて、最終日に行われる「ポストジオツアー」の策を考えました。

※私も認定ジオパークガイドになります。

様似町だけに留まらず、地域を跨いでのツアー(予定では様似町、浦河町、えりも町)。

ガイドの幅も広がるなぁ。もっと沢山勉強しなきゃな。と思いました。

お客さんを楽しませ、自分も楽しむ。これは接客をやる上で大切なことだと思います。

このジオパーク全国大会で来るお客さんの推定数は約1000人。

少し不安でもありワクワクでもあります( ´艸`)

そして、皆で知恵を絞れば沢山面白いアイディアが出てくるんだと、この1年痛感しています^^仕事は1人でするには限界があり煮詰まったら皆で(^^♪

キャプチャ.PNG

これからも面白いアイディアを出しながら勉強頑張ろう(^^♪

会議後、昨日全国的に湧いたアイツを見に行きました。

「ブラッドムーンであり、ブルームーンであり、スーパームーン」でありましたね。

ネット上では「スーパーブルーブラッドムーン」なんて呼ばれていましたね^^

3つ揃う天体ショーが次に起こるのは2037年だそうです。

※ちなみにブルームーンは俗称であり、別に月が青い訳ではない。ブルームーンは1か月で2度目の満月の事を指すらしいです。

そんな日の様似町の天気は「雪」!(爆)

「見たいみたい!どうしても見たい!!見たい絶対見たい!絶対見るし!」というわけで粘りました。

温かい飲み物を持って粘っていたら、22時40分頃、雲の間から見えました!一瞬でしたが笑

キャプチャ.PNG

これ、うろうろ移動しなかったらもっと見れたんじゃない?!と若干後悔(;'∀')

でもぼんやりでも見えたからいいか( ´艸`)

キャプチャ.PNG

本当に血の色。レンガ色。すごい( ゚Д゚)

また天体ショーある時は夜の森へ繰り出します(^^♪

いさ

いさ

北海道様似町

福岡出身で現在は様似町に移住し臨時職員をして働いております^^ 美味しいご飯と美味しいお酒と楽しい狩猟が好きです^^ 様似町の良か所書いていくけんね~^^

コメント

この投稿者の移住ブログ

北海道様似町(さまにちょう)の移住ブログ