雪まみれな様似

皆様。こんにちは。「いさ」です。

全国的に雪が沢山降りましたね。様似町も例外ではなく、ドカ雪でした(;'∀')

様似町は北海道の中でも比較的温暖な地域になります。積雪量も年間を通してそんなに積もりません。ですので、1日に30センチ降ったのは、とても珍しいことです。

そのドカ雪後、

友人宅の裏山に今月末に行われるツアーの下見へ行きました。ドカ雪でビックリ( ゚Д゚)

スノーシューも沈む沈む(;'∀')

※新雪だと沈むようです。

新雪が降り積もった森は、静かで美しく。絵画の中にいるようでした。

3.PNG

一緒の職場のH氏と雪をかき分けかきわけ( ´艸`)いい運動になりました。

4.PNG

h氏、スノーシューに少し手こずる笑

何をガイディング(一応ジオパークガイドです笑)しようか考えながら歩きました。お客さんが楽しんでくれるには。と色々考えます(悩)

考えながら歩いていると

おや。丸い物体が木にとまっている。。。

「エゾライチョウ」だ!

2.PNG

※エゾライチョウとは※

・北海道に生息している留鳥(ずっといる)。ぴぴぴぴっと鋭く口笛の様に鳴きます。

羽の音もダイナミックです。「ババババ」って感じ( ´艸`)

冬芽(木になっている蕾っぽい感じのやつです)を食べていました。

もそもそ食べていて可愛かったです^^

その後は「アカゲラ」にも会いました。

この子は頭が赤くないので「メス」ですね^^

「は~。寒いわ~。」って声が聞こえてきそうです。

キャプチャ.PNG

※アカゲラについて※

よく、キツツはキツツキでしょ?とたまに聞かれますが、そのキツツキにも種類があるんです^^日本には11種類のキツツキが生息しています。キツツキの雄雌の見分け方は基本的に頭に赤い箇所があるのが雄。無いのが雌。になります^^山で出会ったら観察してみてください♪

さて、今月末のジオツアーガイド、頑張ろう!!

もっと練習しなくちゃ~。

いさ

いさ

北海道様似町

福岡出身で現在は様似町に移住し臨時職員をして働いております^^ 美味しいご飯と美味しいお酒と楽しい狩猟が好きです^^ 様似町の良か所書いていくけんね~^^

コメント

この投稿者の移住ブログ

北海道様似町(さまにちょう)の移住ブログ