本日波の花

あけましておめでとうございます(おそいですね笑)。

本年もよろしくお願い申し上げます。1年早かったですね~。今年も頑張ります( ´艸`)

さて、様似町は昨日の夜から風がとても強いです。

今日も海岸線は風が強い強い(;'∀')

すると車で海岸線を走っていると。。。。

おや。。。車を止めて降りてみると。。。

1.PNG

なんじゃこりゃ!!!道路一面アワアワやん!!洗剤か?!!溝から洗剤があふれたのか?!

いえいえ。これは、「波の花」と呼ばれる現象です。寒い寒い冬に波が荒い時に起こる現象なんです。^^

「波の花」ネーミングセンス溢れる名前です(^^♪

風が強いとこの様に海から道路まで飛ばされてきます。

1.PNG

厳冬期に現れる現象です。発生する条件は、風速13m/s以上、波の高さは4m以上、気温は0度以下でなければみられません。

主に日本海側に多い現象のようですが(インターネットを見る限り)、太平洋側では恐らく、比較的風が強い、様似~えりも町にかけては見られる現象なのかもしれません。(私の推測です)

今日は、どっさり河口付近に溜まっていました( ゚Д゚)

1.PNG

さて、それでは波の花の泡の正体は何なのでしょうか、海中の植物プランクトンに含まれる粘液が波にもまれ、空気を含みできるものです。

見た目はカプチーノですが、植物プランクトンなんですね~

私は、ばり食いしん坊なので、甘そう。美味しそう。と思ってしまいました(;^ω^)

舐めてみたら美味しくなかったです(;'∀')塩分も含まれているのでしょっぱいです(;'∀')しょっぺ~

1.PNG

舞い上がるプランクトン粘液!!( ´艸`)←怒られそう。。

ふわふわしていて、大人ながら少し蹴って走ってしていたら、ズボンに黄緑色の色が付きました。しかも白のズボンだったので、目立ちます笑

波の花を見に行くときは汚れても良い服がオススメです^^そして、塩分を含んでいますので、車で波の花を見た後は洗車をお勧めします(錆の原因にもなります)。

冬もこんなに美しい風景を見る事ができるなんて~(^^♪

様似に越してきてよかった^^とおもいます。

いさ

いさ

北海道様似町

福岡出身で現在は様似町に移住し臨時職員をして働いております^^ 美味しいご飯と美味しいお酒と楽しい狩猟が好きです^^ 様似町の良か所書いていくけんね~^^

コメント

この投稿者の移住ブログ

北海道様似町(さまにちょう)の移住ブログ