ワックスボール作りイベントを行いました^^

こんにちは。「いさ」です。

12月16日(土)は様似町地域おこし協力隊の拠点「みどりの謌」で個人的(DIY企画の一環)にイベントを行いました。

今回は少人数で行いました^^(来月は公募します)

今回は小樽の雪明かりでも同じみの「ワックスボール」作り^^

DIY企画をしているにも関わらず、私は全くそういった作業のものはできません!(`・ω・´)なので、みなさんに手助けをして頂いて毎回実施しております。

明るいムードメーカーのSさんにワックスボールの作り方を。

何でも作れちゃう隠れ大工さんがワックスボールのスタンドを。皆にレクチャーして頂きました!!

まずは、ワックスボールの下に飾る土台作り~♪材料は採取したヤマブドウのツル!( ´艸`)

冬場はツルが固まっているので、それを2晩ほど水に付けて「うるかし」ました^^

※北海道は水とかに漬けてフヤカスことを「うるかす」と言うそうです。( ´艸`)

子供ちゃん達は黙々と作業^^

キャプチャ.PNG

そして、可愛い土台ができました♪

キャプチャ.PNG

ばり素敵~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

次にワックスボール作り♪風船の中に水を入れて膨らませて、ワックスが入ったお鍋に入れたり出したりして、風船の周りにワックスを付けていきます^^

手が疲れる疲れる( ´艸`)ワックスが周りに付くたびに重くなる風船( ´艸`)

キャプチャ.PNG

色とりどりの気球みたいなですね^^

そしてワックスが固まったら、風船を割って完成^^

皆一所懸命に作ってくれました^^

キャプチャ.PNG

みんな上手に可愛く作ってくれました♪

ワックスボールにも絵をかいてくれました^^

キャプチャ.PNG

今回のワックスボールは、来年に「みどりの謌」で行う「夜カフェ」で飾る予定です。1年に1晩だけと称し、いつもはお客様にインスタントコーヒーをお出ししているのですが(みどりの謌管理人曰く)

その一晩だけは美味しい飲み物(いつものも美味しいのですが)を出そうと思っております♪

予定では、美味しいコーヒーと美味しい紅茶を淹れたいなと思っています。

バレンタインデーの時にやろうかなぁ( ´艸`)チョコ貰えるかもしれないし( ´艸`)

今回もとても楽しいイベントでした!

もうそろそろ12月も終わりますね。また来年のイベントに向けて頑張ろ~!

いさ

いさ

北海道様似町

福岡出身で現在は様似町に移住し臨時職員をして働いております^^ 美味しいご飯と美味しいお酒と楽しい狩猟が好きです^^ 様似町の良か所書いていくけんね~^^

コメント

この投稿者の移住ブログ

北海道様似町(さまにちょう)の移住ブログ