様似町の星空

こんにちは「いさ」です。

様似町はもう秋の風が吹いています。

昨日は、様似町のルランンベツ覆道へ
隣町(浦河町)の星撮り名人の方と星空撮影に行ってまいりました。

キャプチャ.PNG

天の川もうっすら見えていました。

キャプチャ.PNG

星がおっこちてきそうな程

綺麗でした。この綺麗な星空を見れば嫌な事は帳消しになりますね笑

田舎の贅沢特権です^^

因みに、ルランベツ覆道の「ルランベツ」は、アイヌ語になります。

ル=道 ラン=降りる ペッ=川 という意味で、

もとは、ル・エ・ラン・ペッ(道・そこに・降りる・川)

と言われています。

北海道の地名にもアイヌ語が沢山使われています^^

女性ファッション雑誌の「ノンノ」もアイヌ語です。
ノンノの意味は花になります。

意外と気づかない所で、アイヌ語が使われているかもしれませんね^^

いさ

いさ

北海道様似町

福岡出身で現在は様似町で地域おこし協力隊として働いております^^美味しいご飯と美味しいお酒と楽しい狩猟が好きです^^ 様似町の良か所書いていくけんね~^^

コメント

この投稿者の移住ブログ

北海道様似町(さまにちょう)の移住ブログ