「にんべんのさまにっき」様似町移住体験談 番外編 ダムカード その2

最近、少しだけ更新頻度がUPした「にんべんのさまにっき」、今回は2017年に書いたダムカードの記事の第2弾です。

今回は、様似ダムを中心にしたダムカード集めのルートを書きたいと思います。ダムカード集めで苦労するのが、ルートの組み立て。その参考にしていただければと思います。

北海道外から様似町に向かう場合、新千歳空港や帯広空港から入ることが多いと思いますが、新千歳空港からもルートでも、帯広空港からのルートでも少しの回り道でダムがあります。

新千歳空港からルートでは、二風谷ダム、高見ダム、浦河ダムがあります。いずれのダムも最短距離で行く海沿いの国道より内陸部に入りますがちょっとしたドライブとしてお楽しみください。

帯広空港からのルートでは、中札内ダムがあります。そして、様似町内の様似ダム。

周遊ルートしては、新千歳空港から入り二風谷ダム→高見ダム→浦河ダム→様似町内に宿泊。翌日は様似ダム→天馬街道経由→中札内ダム→帯広がオススメです。帯広空港から帰ってもいいですし、新千歳空港に戻るもよし。更に色々な観光を楽しまれてもいいかと思います。

また、ダムカード集めはカードを集めるだけでなく、ダムのある市町村の「ご当地グルメ」を食べるのも楽しみの一つ。「ダムカレー」もそのひとつで色々な所で食べることが出来ます。ダム近くの飲食店が単独で提供していたり、ダムのある市町村の複数の飲食店で提供していたりする場合もあります。ダムの形にご飯を盛っているカレーがあったり、ソーセージや棒状の野菜を抜くとダムの放流のようにカレールーが放流?されたり、スプーンがスコップの形になっていたりとこだわりを持って作っているところが多かったです。

私はついつい頼んでしまう派。以前、愛知県の新豊根ダムに行った時、ダムのある豊根村の「湯~パルとよね」にダムカレーを食べに行ったのですが、昼時を外れていたせいか食事中の6組のお客さんが全員ダムカレーを食べていました。ちなみに豊根村では5か所の飲食店でダムカレーを提供しています。

勝手に様似町でもやってくれないかな~と思っています。

そして、下の写真は(様似町とは関係ない)新豊根ダムのダムカレー。ご飯がダム堤体の形でスプーンがスコップになっています。
新豊根ダム ダムカレー.jpg

TOPの写真は様似ダムの写真、様似町東京事務所佐々木所長よりお借りしました。

北海道様似町 元住民にんべん

北海道様似町 元住民にんべん

北海道様似町

東京都出身。東京都・千葉県・神奈川県で過ごし南の島へ移住。その後、北海道様似町へ移住し、5年間暮らしました。その5年間の様似町での体験談を不定期にお届けします。

コメント


  • *メールアドレスは公開されません

この投稿者の移住ブログ

北海道様似町(さまにちょう)の移住ブログ