「にんべんのさまにっき」様似町移住体験談 第23回 家以外での過ごし方 その2

久しぶりの更新となりました。前回の「にんべんのさまにっき」様似町移住体験談 第22回 家以外での過ごし方」に続きまして、今回も様似町での家以外での過ごし方について書こうと思います。

一番に思い付くのは『釣り』。アポイ山荘の同僚に釣り好きがいましてい色々な魚をいただきました。特に美味しかったのはシシャモ。フライにしたものがとても美味しかったです。釣りをする場所に関しては、色々とルールがあるようで河口から○メートル以内は釣り禁止と言うものがあるそうです。(様似駅近くに釣具も売っているスポーツ店があります)

春は以前にも書いた山菜採り。秋はきのこ狩り。天然の舞茸が採れるそうですが、場所は教えてもらえませんでした。今回のTOP写真は、様似町できのこ狩りに行った方からいただいた写真。場所は、もちろん秘密のとのことです。

あとは、、、、、
『炭(すみ)』 炭とは、バーベキューでのことです。バーべキューで使う炭から来ている北海道での言い方でしょうか。庭の広い家が多いため、庭で近所の方と楽しまれる方が多いようです。

バーベキューといえばビール
北海道なので、北海道限定販売のビールを思い出す方も多いかと思います。ビールだけではなく、北海道には沢山の限定商品がありますので、次回はそちらを紹介します。

北海道様似町 元住民にんべん

北海道様似町 元住民にんべん

北海道様似町

東京都出身。東京都・千葉県・神奈川県で過ごし南の島へ移住。その後、北海道様似町へ移住し、5年間暮らしました。その5年間の様似町での体験談を不定期にお届けします。

コメント

この投稿者の移住ブログ

北海道様似町(さまにちょう)の移住ブログ