「にんべんのさまにっき」様似町移住体験談 第21回 北海道のテレビ事情

にんべんのさまにっき 第21回、2ヶ月ぶりの更新でスミマセン。今回は、「北海道のテレビ事情」について書こうと思います。

視聴できるテレビ局の数は、都道府県により違うと思います。私の住む神奈川県(関東地区)で視聴できる地上波の全国ネット局は、NHK2局+民放5局となっています。以前住んでいた南の島では、NHK2局+民放4局でした。

では、北海道は何局でしょう?

答えは、NHK2局+民放5局! 

関東地区と変わりません。ただ、北海道の場合は北海道のテレビ局独自の番組が多く、関東と全く同じ番組構成ではありません。

そして、統計によると北海道民のテレビ視聴時間は全国1位! 
1位の正確な理由はわかりませんが、私が推測するに
①雪の時期は家にいる時間が多くなる
②通勤時間が短い人が多い→家にいる時間が長い
 (首都圏では2時間通勤の方が沢山いますが、北海道ではあまり聞きません)
の2つだと思っています。

また、北海道テレビ局の番組で全国区になっている番組もあります。「水○どうでしょう」や「おに○りあたためますか」、「ブギウ○専務」「1×○」などなど・・・・・。皆さまも視聴している番組もあるのではないでしょうか。(私はいまだにこの4つの番組を見ています)

最近はインターネットで見られる番組も増えてきたので、家で過ごす手段が増えてきたのではないでしょうか。ちなみに、様似町は日高地区でいち早くインターネットの光回線が導入された町です。

ということで、次回は様似町における家以外の過ごし方を紹介します。

北海道様似町 元住民にんべん

北海道様似町 元住民にんべん

北海道様似町

東京都出身。東京都・千葉県・神奈川県で過ごし南の島へ移住。その後、北海道様似町へ移住し、5年間暮らしました。その5年間の様似町での体験談を不定期にお届けします。

コメント

この投稿者の移住ブログ

北海道様似町(さまにちょう)の移住ブログ