北海道様似町からのお知らせ 平成30年度移住体験住宅の申込受付中!

「にんべんのさまにっき」様似町移住体験談 第20回 アポイ岳ジオパーク

大変ご無沙汰しております。第20回目の「にんべんのさまにっき」  今回は「アポイ岳ジオパーク」について書こうと思います。

前回は番外編で「ダムカード」について書きました。様似町には、様似ダムと言うダムがあり、ダムの近くにはジオサイトがあります。

ジオサイト? という方もいらっしゃるかと思いますが、ジオパークやジオサイトという言葉、最近、旅行に行くと見る機会が増えました。日本には40を超えるジオパークがあり、そのうちの8つのジオパークは、「ユネスコ世界ジオパーク」に認定されています。そして、様似町にある「アポイ岳ジオパーク」はユネスコ世界ジオパークに認定されています。ジオパークの詳細に関しては、日本ジオパークネットワークのページを見ていただくとして、、、、、

様似町に住んでいたときに、町外の方々にジオパークを案内するツアー?に同行したことがあるのですが、とても面白いツアーでした。私が同行したのは、ある漁業組合の女性部の方々のツアーでジオパークを全く知らない方々だったのですが、とても楽しまれていました。ジオパークに興味のない方にも楽しめる内容で組んだ町役場の方の拍手を贈りたい気分でした。

今年秋には、様似町でジオパークの大きな大会があります。こちらの大会に向けて(いささんのブログやアポイ岳ジオパークのブログで紹介されているように)、様似町では町役場・町民の方々が大会に向けて準備をされています。元町民として、私も行きたいと思っています。

そして、今回の写真ですが、アポイ岳ジオパークには沢山のジオサイトがありまして、その中の一つ、東邦オリビン工業の採石場です。(立ち入りには事前の許可が必要です)

20180217220455-4c592c85309617f5804f90c9ea985b52ea74bfbc.jpg

ここはかんらん岩の採石場でなかなかの高さがあります。以前、見学に行ったときに聞いたのですが忘れてしまいました。

今回のブログですが、アポイ岳ジオパークについて書こうと思ったのですが、ジオパークの奥が深い為、書き切れませんでした。また機会があれば書こうと思います。

北海道様似町 元住民にんべん

北海道様似町 元住民にんべん

北海道様似町

東京都出身。東京都・千葉県・神奈川県で過ごし南の島へ移住。その後、北海道様似町へ移住し、5年間暮らしました。その5年間の様似町での体験談を不定期にお届けします。

コメント

この投稿者の移住ブログ

北海道様似町(さまにちょう)の移住ブログ