移住者の集いwith綱の活動報告会を行いました その2

みなさんこんにちは。もうすぐクリスマスですね。

この季節になると鳥のもも肉の照り焼きが食べたくなります。

さて、先日「移住者の集いwith綱隊員の活動報告会」が開催され、お料理作りに大奮闘したお話をしました。
開会時刻前から参加者が集まり始めてくださり 用意した会場の机はすぐに埋まってしまいました。
畳だったので席でないところにも座ったりしながら歓談されていました。和室、いいなあ。

20191213_093438187_iOS.jpg2.jpg

お料理と談笑で 会場が暖まってきたころに綱の報告会の時間になりました。
・・・当日までパワーポイントの見直しをしてリハーサルを聞いてもらったりしていたのですが、
お料理に奮闘しすぎて 満身創痍、発表開始時間には魂が抜けかかっていました。

今だから言える裏話ですが笑

20191214_134506933_iOS.jpg2.jpg

そんなこんなで始まった報告では、綱に期待されていたミッションと現実とのギャップに悩んだこと

悩みながらも「農家民宿を市民に知ってもらう」という目的のために各農家民宿で順番にイベントを行ったこと

このブログやFacebookで つなの南相馬での生活を投稿したり

つなの「ヨソ者目線」で南相馬のあれこれを編集した「つなぐ通信」というフリーペーパーを

回発行したことを報告しました。

南相馬で新人研修を行いたいという都心の企業さんへ 南相馬の農園や農家民宿を紹介・研修当日にアテンドなども行ったこと、

「味のある」と言ってもらえた(ものは言いようです笑)つなのイラストを 農家民宿PRパンフレットに描かせてもらったり、農家民宿のお米のラベルに描いたり お母さん方の藍や草木染めの取り扱い表示ラベルに描いたりもさせてもらったこともお伝えしました。

20191222_150517141_iOS.jpg2.jpg

活動の結果、2年目に入って 徐々に手応えを感じるようになりました。

「南相馬に農家民宿って何軒かあるんだね、行ってみたい」「農家ランチ今度行くよ」とか「つなぐ通信を見たよ、紹介してたお店に行ったよ」

「ブログ読んでるよ」「イラスト良かったよ」と言ってもらえるようにもなりました。

報告会の途中、パワーポイントが動かないなどハプニングもありましたが 合いの手や笑いも起こって和やかな雰囲気で進めさせてもらえました。

本当に感謝感謝です。

協力隊員としてめざましい活躍はできなかったかもしれませんが、活動中も報告会でも地域の方々に良くしていただいて つなが南相馬で生活して活動してきたことは無駄ではなかったと思えました。 

このブログは12月いっぱいで更新が出来なくなりますが、ただいまブログの引っ越しの準備中です。またアドレスなどお知らせしますので

引っ越し先でもよろしくお願いいたします!!

綱 真奈美

綱 真奈美

福島県南相馬市

鳥取県出身のツナです。農家のお父さん、お母さんが営む「農家民宿」をみなさんにもっと知っていただくために南相馬市にやって参りました!気が付いたらそっと『ミス農家民宿』のタスキがかけられていました。南相馬の諸々をツナ目線でお送りしていきます。

コメント


  • *メールアドレスは公開されません

この投稿者の移住ブログ

福島県南相馬市(みなみそうまし)の移住ブログ