再開・さいくりんぐろーど2

のんびり、じみーに更新します笑

農家民宿から自転車で 南相馬をめぐってもらいたいなあ ということで、自転車で走ると気持ちよさそうな道を探訪してきました。季節は初夏から晩秋に移り変わっておりました...

前回は、農家民宿「塔前の家」から出発し、農家民宿「いちばん星」を経由して 北泉海岸までのルートを紹介しました。

D10339B8-9A3C-4476-87C8-287E15A39285.jpeg

618998EB-2178-4719-87E2-0D25FEE9EC38.jpeg

北泉海岸は「サーフィンのまち 南相馬」復活と 市民憩いの場を目指して 整備が進められてきました。 現在はオフシーズンでも利用できる公衆トイレと、海開きシーズンに利用できるシャワールーム&トイレが設置されています。

芝生の一角では、自動芝刈り機の試運転も行われていました。(現在は撤収)「ロボットのまち 南相馬」ですね笑

281AFA33-79EE-4F2E-A7FC-910F20C97EA6.jpeg

訪問した日は 海開きから10日ほど経った7月下旬です。 曇りながらも蒸し暑い日でしたが 公園は海風が吹いていて 涼しく感じました。

246C2A24-2335-406F-A7FC-447EE46CAF12.jpeg

海には海水浴にきた人、階段に腰をおろして海を眺めている人 おだやかな時間が流れていました。

と!ここで、サイクリストさん発見!!これはお話を聞きたい!

突然ながら お声をかけました!!

鹿島区から浜街道(旧国道6号線にあたるのでしょうか・・・)を南下してこの北泉まで来たそうです。海辺は風があるので、走っていて気持ちがいいとおっしゃっていました。 がっつりスポーツとしてではなく、気楽に日々の楽しみとして走っているそうです。

F55662FE-9CD2-4D94-8E86-63642B047AB2.jpeg

平坦な、真っすぐな道が多い方が楽しいですか?とお聞きすると、起伏のある道もあった方が楽しい とのこと。

そうなのですか!ツーリングって まっすぐに続く道を疾走することが醍醐味なのかなとツナは思っていました。

これはやはり乗っている方に聞いてみないとわからなかったです。(◎◇◎)

さらにお話を聞きますと、初期費用(自転車本体やライダーウェアなど)がかかるだけで、ツーリング自体にはお金がかからないので 気軽に始めることが出来るし 続けやすいんだよ、とおっしゃっていました。

なるほどー ゴ〇フなどはプレーするのにも練習するのにも掛かりますもんね~~

南相馬市は、サイクリストさん方に魅力があるか ズバリお聞きすると

「あると思いますよ」 とのこと!

海辺や見渡す限りの田んぼ道など見晴らしのいい道、山方面への起伏のある道も楽しめるところが魅力なのでしょうか(^^)

北泉海岸へ左折する前に続いていた「チャレンジャー心をくすぐる長い坂道」も サイクリストさんには楽しい坂なのだそうです。

突然お声がけしたにも関わらず、快くお話をしてくださってありがとうございました!!

どうぞお気を付けて~

先日、市民による市民のための南相馬市を想いながら問題解決を目指す スタディツアー(ツアー企画者:南相馬市民、ツアー運営:株式会社Ridilover / 一般社団法人リディラバ、 催:南相馬市)で サイクリングをテーマにしたツアーが開催されました。

また、9月には 「ツール・ド・東北」(公式)(Cyclist  SANSPO.COMにレポート記事あり)が南相馬からスタートして宮城県まで疾走したそうです。

11月には 「ライドハンターズ in 南相馬」(ツール・ド・ニッポン)

など、サイクリングのイベントが南相馬で立て続けに開催されています。 

今 南相馬は サイクリングが熱い! みたい!笑

イベントに合わせて南相馬市に訪れてもらえると もちろん嬉しいですが

わたしがサイクリングロード探訪を始めたきっかけである

「農家民宿に泊まりながら ゆっくり自転車で南相馬をめぐってほしい」という 農家民宿の方の想いのように

ゆったり のんびり 南相馬を楽しんでほしいです。

今回ご紹介が間に合いませんでしたが、南相馬市鹿島区南柚木にあります 農家民宿「森のふるさと」「翠の里」「かざぐるま」近辺は 山と谷があって起伏を楽しめそうですし、昔から地域の信仰を集めた小さな神社や祠が点在していますので 歴史・民俗探訪も楽しそうです。ぜひお母さん方に 言い伝えなど聞いて 訪れてみてください。

綱 真奈美

綱 真奈美

福島県南相馬市

鳥取県出身のツナです。農家のお父さん、お母さんが営む「農家民宿」をみなさんにもっと知っていただくために南相馬市にやって参りました!気が付いたらそっと『ミス農家民宿』のタスキがかけられていました。南相馬の諸々をツナ目線でお送りしていきます。

コメント


  • *メールアドレスは公開されません

この投稿者の移住ブログ

福島県南相馬市(みなみそうまし)の移住ブログ