ガザミを食べましたよ!

先日、地もののガザミをいただきました。

茨城県から福島県の沿岸部で獲れた魚介類は「常磐もの」と呼ばれ、築地で高値で取引されていたそうです。

「これも常磐ものだよね!」と喜んで調理しました。住んでいる地域のものを食べれるのは嬉しいものですね ( ´∀`)

さてさて、前回はこのガザミ殿を味噌汁にして 冷蔵庫で一晩寝かせました。今夜はいよいよ実食です❗️

昨日を踏まえて 今日は弱火で温めなおしました。カニ汁のいい匂いが部屋中に充満しました(*´Д`*)

カニが...どんぶり椀からはみ出る❗️

gazamikannsei4.jpg

一口お汁を飲んで

∑(゚Д゚)

濃厚なお出汁が出ています!朝味見した時よりも、いいお味になっています。時間を置いた方がどんどん味がでるんですね♪( ´▽`)

...身はどうかしら?出汁に旨味が出切っちゃって身がスカスカかな?と思いましたが

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 甘い!

旨味も充分です!身もぷりぷり!

gazamikannsei2.jpg

kanimiso.jpg

焼いたナスに塗って食べると美味しいよ、と持たせてもらったお母さん特製カニ味噌を塗っています。ゴマなどが入っていて、ぜんぜん生臭くない美味しい特製カニ味噌でした!

ガザミを食べている写真も撮れればよかったのですが、

①写真にすると見栄えがよくない汗 ばきばきに殻を割り、脚をもぎ折りながらですので笑

②剥きながら食べるので、手がべちゃべちゃで写真どころじゃなかった 笑

③食べるのに夢中 笑

でした笑 本当に美味しかった。 ガザミと特製カニ味噌をくださった 農家民宿のお父さんお母さんありがとう!!(感涙)

震災前は南相馬の街の方も 知り合いの漁師さんからガザミはもちろん、アワビやホッキ貝のお裾分けがよくあったそうですが 震災後は原発事故の影響で ぱったりいただかなくなったそうです。農家さんも、ご自身の作ったお野菜が安全だと調べてわかっていても なんとなく相手に気を使わせてしまうかな とお裾分けを控えていたことがあると聞きました。 だんだんと地ものの幸を味わえるようになってきたのかしらと思うと うれしいですね。

ガザミ汁は、真ん中から叩き割ることができれば 魚介類をさばけない私でも簡単に調理できました! どこかでガザミ(ワタリガニ)が売られているのを見かけた際には、ぜひ食べていただきたいです(*゚▽゚*)

綱 真奈美

綱 真奈美

福島県南相馬市

鳥取県出身のツナです。農家のお父さん、お母さんが営む「農家民宿」をみなさんにもっと知っていただくために南相馬市にやって参りました!気が付いたらそっと『ミス農家民宿』のタスキがかけられていました。南相馬の諸々をツナ目線でお送りしていきます。

コメント


  • *メールアドレスは公開されません

この投稿者の移住ブログ

福島県南相馬市(みなみそうまし)の移住ブログ