ガザミ!?を食べよう

大変ご無沙汰しております。急に1ヶ月ほど療養させていただきまして、ようやくブログの更新が出来るようになりました。

またお付き合いいただければ幸いです。

・・・さて!

常磐もの、といっていいのかな?

ワタリガニをいただきました‼️カニ‼️

gazami.jpg

別名 ガザミ というそうです。GAZAM I

これを食べて栄養つけてな、と言ってくださいました。じ〜ん...

ぜひ食べたいのですが、どう調理したらいいのでしょうか?

甲羅を真っ二つに、包丁で叩き割れとのこと。なんてワイルドなんだ...

出刃庖丁を持ってないです、と言いますと それなら割ってやる‼️と言ってくださいまして、ウキウキ頂戴しました笑

写真を撮り忘れましたが、だん‼️だん‼️だん‼️と力いっぱい叩き割ってくれました。

gazami2.jpg

カニの断面て、みっちり身が入ってるのですね。 この写真はちょっと見え方が微妙ですが(^^;)

出身鳥取の松葉カニとも違った、綺麗な色です。足がオールみたいになっていて、泳いでいくらしいです。だから、渡り蟹とのこと。

gazamisiryou.jpg市場魚貝類図鑑からお借りしました。

味噌汁がオススメということで、作り方を聞きました。沸騰したお湯にガザミを入れて 中火〜弱火でコトコト30分煮るのだそうで、すぐに食べずに半日置いた方が美味しいのですって。残念、明日にならないと食べられないのかー

調理過程の写真を撮り忘れました...

①沸騰したお湯に、お酒と昆布ダシをどぷっと入れて(適当苦笑)、ガザミを投入しました。オリーブ色の殻がサッと赤くなりました。

おおお、美味しそうな色~

②中火にして煮ます。...今思えばちょっと火が強すぎましたΣ(・□・;)ガザミをいれてから沸騰させない方がいいらしいです (^^;)

磯の香りがします!

③アクがでるので 、お玉ですくいます。

④30分煮て、お豆腐とネギを投入。おー、ネギの香りがいい仕事しています。

⑤豆腐が温まる頃合に、お味噌を溶かして...完成!...かしら?

gazamijiru.jpg

作り方あってましたかね?(^◇^;)

作り方があっているかどうかは、明日の夕食で食した時にわかります。

調べてみると、ガザミは濃厚な出汁が出る大変美味しいカニだそうです。果たして美味しいカニ汁になっているかしら、楽しみです!

市場魚貝類図鑑のガザミのページから色々勉強しましたー

綱 真奈美

綱 真奈美

福島県南相馬市

鳥取県出身のツナです。農家のお父さん、お母さんが営む「農家民宿」をみなさんにもっと知っていただくために南相馬市にやって参りました!気が付いたらそっと『ミス農家民宿』のタスキがかけられていました。南相馬の諸々をツナ目線でお送りしていきます。

コメント


  • *メールアドレスは公開されません

この投稿者の移住ブログ

福島県南相馬市(みなみそうまし)の移住ブログ