ビーチ・cleeeeeeean!!

9年ぶりに7月20日海開きを控えた、北泉の『ビーチクリーン』に参加してきました。

mitisugara.jpg

hirou.jpg

曇りで海風が吹く絶好の『ビーチクリーン』日和でした。・・・動くとムシムシして暑かったです笑

pura.jpg

参加者の方々は手に手にゴミ袋と、火ばさみを持って作業されていました。きれいな砂浜に見えましたが、細かく砕けたプラスチックが、これまた細かく砕けた貝殻に混じって 判別が難しかったです。

batei.jpg

馬蹄の痕を見つけました。野馬追に向けて訓練されていたのですかね~

・・・不思議なもので、「休憩でーす」というアナウンスが入ってみなさんが休憩するために集合しはじめますと、無意識に火ばさみをカチカチしたくなるんですね。みなさん、火ばさみをカチカチさせながら休憩に入っていました。

さて、おのおのゴミ拾いに没頭しておりますと、何やらワイワイされているのが聞こえます。近寄ってみますと、ビニールシートがしっかりと埋まっていました。シャベルで掘れども掘れども堀上がらないということで、ショベルカー要請。

biniru.jpg

yunnbo.jpg

yunnbo2.jpg

yunnbo3.jpg

一気にがっさー!!と掘って下さいました。まるで手足のようにショベルを操っていて、さすが!と歓声があがりました。
ビニールシートに何かくるまっているのではとハラハラしましたが、ただ砂が詰まっているだけだってのでよかったです。
掘っただけでなく、ちゃんと穴を埋めて地ならしもされてショベルカーは次の現場に向かわれました(>_<)

HONDA2.jpg

HONDA4.jpg

jyuuki.jpg

dor-nn.jpg

砂浜を重機やHONDAさんのビーチクリーンカーも出動して、『働く車』が一度にみられてちょっとしたお祭りのようでした。私の頭の中が笑
ビーチクリーンの最後には、参加者さんへ記念品が配布されました。あ、真ん中のタオルは違いマスヨ。

gomi.jpg

kinennひn.jpg

そして、避難訓練が行われました。津波警報が発令された想定でライフセーバーの方の誘導に従って、波打ち際から避難します。

hinannkeiro.jpg

hinann.jpg

hinann2.jpg

hinann3.jpg

この赤い塗装をたどっていくと、避難場所へたどり着けるのです!・・・公園を楽しくするファンシーカラーではなかった!(^^;)

hinann4.jpg

冷静に歩いて10分程度で避難場所に到着です。
安全で楽しい北泉海水浴場になることを祈っています!

綱 真奈美

綱 真奈美

福島県南相馬市

鳥取県出身のツナです。農家のお父さん、お母さんが営む「農家民宿」をみなさんにもっと知っていただくために南相馬市にやって参りました!気が付いたらそっと『ミス農家民宿』のタスキがかけられていました。南相馬の諸々をツナ目線でお送りしていきます。

コメント


  • *メールアドレスは公開されません

この投稿者の移住ブログ

福島県南相馬市(みなみそうまし)の移住ブログ