ピザ!ピッザ!ピッツア!!

本日は、農家民宿 翠の里へ行きました。みんなでピザを焼くのでおいで~と誘っていただいたのです♪

kama.jpg

定期的に、ご近所の方々が集まって【お茶っこ】をしたりするサロンで、本日はピザ焼きの日でした。
昨夜遅くまで小倉夫妻が生地をこねて下さったそうです。そして、窯は2時間前に火入れしてゆっくりゆっくり温度を上げて臨むそうです・・・!

ちなみに、こちらは翠の里のこたつの中で発酵している ピザ生地です笑

kotatu.jpg

意気揚々と翠の里へ参上したのです!・・・が!私完全に重役出勤してしまいました。

oton.jpg

piza.jpg

到着したときには、トッピングは終わり、焼き、お食事が始まっていました。

ごごごごめんなさい;;;
申し訳なさそうにする私に、お母さん方は「食べな食べな」とたくさん勧めてくださいました;;

美味しい・・・

taberu.jpg

ピザのソースは、【民宿 かざぐるま】のお母さんのお手製です。味噌に砂糖を混ぜた 味噌ソース、とまとピューレに炒めたタマネギを混ぜた特製トマトソースを塗って、トマトやタマネギ、ピーマンをトッピングをしてくださいました。

tukue.jpg

nama.jpg

yakuoton.jpg

焼きたてのピザの美味しさに、お客さんはみんな驚き喜んでくれるそうです。
ピザ焼きをする時は、宿泊されたお客さんの朝ご飯としてみんなでトッピングして焼いて食べるのだそうです。

焼きたてのピザは、食べても食べてもどんどん食べれます笑 ご近所のお母さん方も「まだまだ食べられるね~」と箸が進んでらっしゃいました。本当に美味しいので、一度体験してほしいです。

yakiyaki.jpg

この窯焼きピザ、焼いているお父さんが過酷です。
とても楽しいけど、お父さんはめちゃくちゃ暑い!干からびそう!
ですので、初夏は6月いっぱいの限定体験メニューです。
お申し込みは5名以上、涼しい時間帯に焼き始められる【宿泊+ピザ焼き体験】がオススメです!

綱 真奈美

綱 真奈美

福島県南相馬市

鳥取県出身のツナです。農家のお父さん、お母さんが営む「農家民宿」をみなさんにもっと知っていただくために南相馬市にやって参りました!気が付いたらそっと『ミス農家民宿』のタスキがかけられていました。南相馬の諸々をツナ目線でお送りしていきます。

コメント


  • *メールアドレスは公開されません

この投稿者の移住ブログ

福島県南相馬市(みなみそうまし)の移住ブログ