体験工房 赤い屋根

南相馬市鹿島区江垂の、里山の集落に『体験工房 赤い屋根』があります。

akaiyane.jpg

築100年以上という古民家で、毎月第2日曜日に お父さんお母さん方がイベントを行っています。
昨年、私も焼きおにぎり作り、藍染め体験、泥団子作り&こども忍者学校、干し柿作りに参加させていただきました。

お正月前には、しめ縄作りや藁の馬などを作っているそうです。

4月は、スペシャルバージョンで、4月21日(日)~26日(金)に小原風子さんの絵本原画展と地元女性グループの藍の作品展&販売が行われました。

21日(日)には、藍染め体験、おそば、コーヒーと農家民宿塔前の家のひろ子さんのロールケーキのセットが販売されました。

藍染め体験は、募集をはじめてすぐに募集人数を超える応募があったそうですよ~

somr.jpg

some2.jpg

日曜日の朝、赤い屋根は藍染め体験でにぎわっております。

gyari-.jpg

gyaru.jpg

tenn.jpg

sakuhinn.jpg

古民家の障子や、縁側を利用したギャラリーって素敵ですね。こんな空間の使い方もいいなあ。

aisaku.jpg

後日、お邪魔しますと、藍染め作品が増えておりました。

koginn.jpg

iyarinngu.jpg


藍で染めた糸で作ったイヤリング、こぎんさし、シュシュなどです。あんまり素敵なので、イヤリングを購入しましたw

kannbann.jpg

お茶と、おせんべいなど振る舞ってくださり、まあったりと過ごしました。
このお茶とおしゃべりの時間が田舎の過ごし方の醍醐味だと思います~
おちゃっこ っていうんですって~

綱 真奈美

綱 真奈美

福島県南相馬市

鳥取県出身のツナです。農家のお父さん、お母さんが営む「農家民宿」をみなさんにもっと知っていただくために南相馬市にやって参りました!気が付いたらそっと『ミス農家民宿』のタスキがかけられていました。南相馬の諸々をツナ目線でお送りしていきます。

コメント


  • *メールアドレスは公開されません

この投稿者の移住ブログ

福島県南相馬市(みなみそうまし)の移住ブログ