ちょっとはやい ひな祭りin農家民宿 塔前の家(とうめのいえ)さいこう!??

え、先に米粉入れちゃったの?

先日行いました ちょっとはやいひな祭り の後編です。前編では、せっかくロールケーキの作り方を描いて、事前にお母さんと一緒に焼いていたのに・・・orz

●ロールケーキ先生役のお母さんをお手伝いしようと、張り切って生地(スポンジ)つくりを進めていたのですが

うっかり 材料を入れる順番を間違えてしまいました;;;米粉ではなく、新鮮な柚原ファームさんの牛乳が先でした;;;

【お料理は科学】と申します・・・同じ材料を混ぜるにしても、順番が違うだけで全く味が変わってしまいます・・・

「おおおおお母さん、まずいですか!!??スポンジ膨らまなくなっちゃいますか???

「どうかなあ?

ここまできてしまったら、もうやりきるしかありません・・・ 参加者の方々は、あははは と笑ってくださいましたが・・・

・・・失敗しちゃったら、スポンジを買いに走ろう・・・(-=-)

ツナは動揺しておりましたが、お母さんは手際よく指導してくださり、みんなで作った生地をオーブンに入れました!

生地を焼いている間に、食堂に戻って トッピングの準備にとりかかりました。

き、気をとり直して

ここで 伊賀いちご園さんのいちご登場です。ヘタをとって、半分に切りました。

ichigokiri.jpg

ichigokiri2.jpg

ひょいぱく。ひょいぱく。いちごの何個かは、トッピングの前になくなりました。

おかしいなあ笑 ・・・待てないですよねー笑

sennsei.jpg

topping.jpg

そして、お母さんにロールケーキの巻き方を伝授していただき、事前に焼いておいたスポンジに 思い思いにホイップクリーム、いちご、シュガースター、粒チョコをトッピングしました!!

toppinnguu.jpg

maki.jpg

makimaki.jpg

たっぷりホイップが詰まっていて、とっても美味しそう なかなか巻けないくらい いちごもたっぷり(^o^)

・・・さて、先ほどオーブンに入れた、みんなで作った生地(スポンジ)が焼きあがりました・・・

なんとか、なんとか膨らんで焼けていました。でも、いつもより黄色が鮮やかな気がいたします・・・

予備で焼いて下さったスポンジがあったので、お母さんが参加者さんへそちらを勧めてくださったのですが 参加者さんは「これでいいですよー」と言って下さり、楽しそうにトッピングをしてくださいました・・・

ロールケーキ完☆成★

kinen3.jpgkinen5.jpgkinen4.jpg

kinennn.jpg

みなさんオリジナルトッピングのいちごロールケーキが完成しました!

それでは、いただきます~

otyakai.jpg

柚原ファームさんのアイスクリームを添えて いただきました。【塔前の家】のお母さんが ごまプリンを振る舞ってくださいました!なんて贅沢な午後のティータイム・・・いえ、ひな祭り・・・!

おひな様の物語

narabina.jpg

ohinaokayama.jpg

ohinasamaa.jpg

1枚目のお写真 右端:お孫さんの 相馬で購入

2枚目:お孫さんの 岡山で購入

3枚目:娘さんの

【塔前の家】のおひな様は40年前に購入した娘さんのもの、岡山で買ったお孫さんのもの、相馬で買ったお孫さんのもの、の3つ並んでいます。

娘さんのものと、お孫さんのものでは着物の雰囲気、お顔が違います。またお孫さんのものも、岡山のものと相馬のものではやはりお顔が違います。当時の流行や職人さんの違いでしょうか、見ているだけで楽しいです。

 このおひな様方ですが、8年前の3月11日は 蔵の2階にしまってあったそうです。母屋や離れなどは津波の被害を受けたのに 蔵には海水も入らず、瓦礫の原にポツンと建っていたのだと教えて下さいました。蔵には換気口があるのに、不思議だったそうです。

ただおひな様きれいだな、だけではなく【モノのもつ物語(エピソード)】を聞くことによって 鑑賞の深みが増したように思います。

参加者さんは、うなずきながら お母さんのお話しする『おひな様の物語』を聞いてくださいました。

さて、最後にちょっとした クイズを出しましたよー

Q おひな様にお仕えする三人官女ですが、1人だけ 結婚している官女がいるのだそうです!さてそれはだれでしょう?(^_^)v

ヒントは、お顔を よおうく 見てみて下さい♪

お子さんはもちろん、大人の方々も「え?どれどれ?」「おでこのマロじゃない??」

mikurabe2.jpg

sagasu.jpg

と、代わる代わる おひな様を見比べて 盛り上がりましたww

宴もたけなわでしたが、終わりのご挨拶をして ひな祭りをお開きにいたしました。途中 メレンゲがうまく泡立たなかったり、材料を入れる順番を間違えたり(orz) ありましたが、みなさん楽しんでくださったようで 笑顔で【塔前の家】を後にされました。

ご応募、ご参加くださいまして ほんとうにありがとうございました!

参加者さんがお帰りになった後、【塔前の家】【森のふるさと】【翠の里】のお母さん方が後片付けをしてくださいました。さすがお母さん方・・・!仕事がとてもお早い・・・!!とっても頼もしい(;-;)

nijikai.jpg

後片付けの後に、お母さん方と2次会の午後のお茶会が開かれました(笑) イベントの後のこういった時間がとても好きです(*^ω^*)

【塔前の家】のお母さんが、最後にロールケーキをお土産に持たせて下さいました!

イベント中は、気を張っていて せっかくのロールケーキの味がしなかった(なんて小心者苦笑)ので とても嬉しかったです

お母さんのお心遣いに感謝しつつ、ツナも【塔前の家】を後にいたしました。

・・・あ!クイズの答え・・・ 次回に発表しまーす。

綱 真奈美

綱 真奈美

福島県南相馬市

鳥取県出身のツナです。農家のお父さん、お母さんが営む「農家民宿」をみなさんにもっと知っていただくために南相馬市にやって参りました!気が付いたらそっと『ミス農家民宿』のタスキがかけられていました。南相馬の諸々をツナ目線でお送りしていきます。

コメント

この投稿者の移住ブログ

福島県南相馬市(みなみそうまし)の移住ブログ