秋の風物詩を食べに行こう

南相馬市に来たらぜひ食べたかった 鮭づくしの定食

鮭が遡上してくる今の時期限定で開店する【鮭川食堂】さんに行ってきましたー。

IMG_2057-3.jpg

いっしょに食べに行ってくれたお2人です。カメラを向けたら スッとポーズをとってくれました笑

鮭川食堂さんは人気店で、食材が無くなってしまい閉店時間の14時前にお店が閉まってしまうこともしばしばだそうです。

私たちがうかがった時も3組の方が並んでらっしゃいました。入り口の名簿に記入して待ちます。

そしてついに!待ちに待った、【イクラ丼定食】です!

IMG_2068.JPG

鮭の塩焼き、鮭の炊き込みご飯(の上に大量のイクラ!!)、鮭のあら汁、氷頭のなます です!

ひ氷頭?? 鮭の鼻の軟骨だそうです。コリコリした食感でした~

氷頭.png

IMG_2070-2.jpg

さて、メインのイクラ丼です!

たっぷりイクラがのっていて、食べても食べてもイクラが溢れてくるようでした笑

IMG_2069.JPG

つぶが大きくてプリップリでした。私がお世話になっている農家民宿【森のふるさと】のお母さんにお聞きしたのですが、川を遡上し始めた鮭のイクラは 産卵に向けて膜が丈夫になるのだそうです。ですので、お寿司で食べているイクラと食感が違いました~

ボリュームたっぷりで、大変おいしい定食でした。

この後、鮭をとる簗場(やなば)が見たくて探検しに行きましたので またご報告したいと思います。

綱 真奈美

綱 真奈美

福島県南相馬市

鳥取県出身のツナです。農家のお父さん、お母さんが営む「農家民宿」をみなさんにもっと知っていただくために南相馬市にやって参りました!気が付いたらそっと『ミス農家民宿』のタスキがかけられていました。南相馬の諸々をツナ目線でお送りしていきます。

コメント

この投稿者の移住ブログ

福島県南相馬市(みなみそうまし)の移住ブログ