南相馬市植樹祭 にむけて おふるまい準備編

前回は、植樹祭当日の神社での【おふるまい】について書きましたが、今回は準備編 です。

10月某日、11月4日に神社で何をするか打ち合わせが行われました。

いっしょに【おふるまい】をして下さる地元の方々は、

「パイプイスとテント、ポップコーンの機械持ってくるよ」

「ガスコンロ持ってくるよ」

「甘酒寸胴に作ってくるよ」

「みんなのお弁当買ってくるよ」

と頼もしい方ばかりでした!・・・ツナは何が出来るかしら・・・雑用ぐらいかしらと思っておりましたところ

看板作りを仰せつかりました!

●甘酒 ●ポップコーン ●神社への呼び込み看板を作成しました。

IMG_1735-2.jpg

まずは鉛筆で、だだーっと下書きしました。トウモロコシに見えるかな・・・

そして、着色しまーす。あ!下書きの鉛筆が残ってるところがある;;次は頑張りますから、大目に見て下さい苦笑

IMG_1736-2.jpg

●甘酒 も同様に。ちょっと楽しくなってきました笑

IMG_1733-2.jpg

なんて悠長なこと言ってられません、これらを持って準備に向かいました。

11月3日、日の傾きかけた神社の境内に皆さん集まって来られて、機械のテストとテントが立てられました。お祭りの前夜はワクワクしますね。

IMG_1739-2.jpg

社務所の大掃除をして、現地の準備は終了しました。

明日11月4日は 朝7時30分に現地集合でしたので、神社とご縁のある鹿島区の農家民宿【翠の里】へ宿泊しました。

【翠の里で内職】

たくさんの方がいらっしゃることを見越して、御朱印帳の整理番号を新たに準備しました!カラフルなゴムを付けましたよ~

IMG_1765-2.jpg

新しい朝がきた

朝6時過ぎ、お部屋に差し込む朝日です。1日が始まります

IMG_1768.JPG

ハラがへっては 戦はできぬ、と農家民宿のお母さんとお父さんが パパッと10分で朝食を作って下さいました!!美味しかったです・・・

ちなみに【翠の里】さん宿泊は1泊2食つきですよー

IMG_1770.JPG

植樹祭お疲れさまでした

当日はすばらしい快晴で11月とは思えない気温でした。暑い中、みなさん植樹お疲れ様でした。すくすくと育ってほしいですね。

木々の成長を見に また南相馬市鹿島区北海老に来ていただけたら嬉しいです。

綱 真奈美

綱 真奈美

福島県南相馬市

鳥取県出身のツナです。農家のお父さん、お母さんが営む「農家民宿」をみなさんにもっと知っていただくために南相馬市にやって参りました!気が付いたらそっと『ミス農家民宿』のタスキがかけられていました。南相馬の諸々をツナ目線でお送りしていきます。

コメント

この投稿者の移住ブログ

福島県南相馬市(みなみそうまし)の移住ブログ