春っぽいことをしにいったら

今年度4月1日からわが会津美里町に新たな地域おこし協力隊が着任しました。

着任してから2週間くらいたったある日のこと、移住定住コンシェルジュの長谷川夫妻から「新隊員が元気なさそうだったぞ」との報告あり。

新しい環境と慣れない田舎暮らしに気疲れしてるんだろうなぁと思ったので、隊員を暗い役場から連れ出すことに。

春だし、せっかくなら春っぽいことをしようと、町の紹介も兼ねてお花見に。

うちの町は結構有名な桜の木が多いのでとりあえず法用寺の「虎の尾桜」へ

IMG_3350.jpg全然咲いてない・・・

このままではわたしのせいで新隊員が帰ってしまう・・・ 

まずいなーと思っていたらあることに気づきました。なんか観光客がたくさんいる。桜咲いてないのに。

敷地の奥の方に行ってみると普段閉まっているお堂が開いてました。

IMG_3357.JPGなんかすごくありがたい光景!

周りの人に聞いてみると、今日は大般若の転読があるとのこと。「あーなるほどー」と分らないくせに相槌を打っていると、わらわらお坊さんがやってきて噂の転読がはじまりました。

IMG_3387.JPG

お坊さんがお経を唱えつつ宙を舞う経典!箱に納められている経典を次から次へと宙に放るお坊さんの手際は、実に見事で見ていて全く飽きませんでした。

隊員もこれにはご満悦で、食い入るように見ていました。

ちなみにこの経典をパラパラしたときに出る風を浴びると身が清められるそうです。

桜は咲いてなくて残念でしたが実にラッキーな場面に出会えました!(虎の尾桜は4月の下旬から5月初旬が見ごろだそうです

そのあとちゃんと咲いてる桜も見にいきました(笑) (馬の墓種まき桜

春っぽい。

IMG_3369.JPG

IMG_3372.JPG

まちづくり政策課2

まちづくり政策課2

福島県会津美里町

コメント

この投稿者の移住ブログ

福島県会津美里町(あいづみさとまち)の移住ブログ