地方移住を検討している方へ、田舎の暮らし方ブログ

Powered by 地球の歩き方

2018年 新春オススメの移住体験ツアー!【東北、関東、近畿、北陸、九州】

tuor_1019.jpg

移住の検討の第一歩が情報収集なら、次のステップは現地に足を運ぶことですね。もちろん旅行として訪れるのも良いのですが、移住の検討に適した訪問先を各地域で用意してくれていることをご存知ですか?その名も【移住体験ツアー】。地域の特産や伝統など普通の旅行では味わえないリアルな体験が満載で、各地域工夫をこらしたツアーを組んでいるだけでも貴重な機会なのに、補助金や自治体の負担で費用を抑えてお得に参加できることも多いのです!中には「無料」なんてツアーもあったりするのですよ☆

今回は、この冬にオススメの移住体験ツアーをご紹介します!この季節だからこそ感じられる良い点や悪い点をしっかり体感して、失敗しない移住先探しに役立ててください!


★秋田県大仙市
なんといっても、希望日時に合わせて体験できるのがオススメ。「花火工場見学・花火玉模型つくり」「きりたんぽ体験」をはじめ、春は田植え、夏は川遊び、秋は秋は稲刈り、冬は除雪と、4季それぞれの特性をいかした体験が可能です。条件によって市から補助金も支給されます。
・日程:指定なし
・補助金:体験や交通費にかかる実費のうち、1人の場合で最大3万円、1世帯の場合で最大5万円支給。
いつでも「だいせんライフ」

★秋田県北秋田市
こちらも日程が自由に設定できるタイプのツアー。おもしろいのは、生活や仕事だけでなはく子供一人一人に合わせた教育の体験もできること。都心部で学校になじめない子供のリフレッシュなどに良いですね。教育にアドバンテージのある秋田らしい体験です。
・日程:指定なし
・補助金:体験や交通費にかかる実費のうち、1世帯の場合で最大5万円支給。
移住体験事業 ~いつでもお越しください お好きな体験をお選びください~

★岩手県葛巻町
目玉は町内の移住者や酪農家への民泊です。寒い冬の暮らしの楽しみ方や家、人の温かさを発見してもらうことが目的です。 限られた日程の中でゆっくりと住民との交流を深めることができるようなスケジュールとなっています。
・日程:2/24(土)~25(日)
・費用:12,000円(東京発着)
第2回くずまき暮らし体験ツアー

★鹿児島県出水市
高原で茶畑に囲まれた非日常プランから、Uターン移住の農家と過ごすプラン、民家で悠々自適な生活プランまで、ご希望にあわせて日程や内容は臨機応変に対応できます!現地での参加費は無料!2018年3月末までの期間で6世帯の参加を募集しています!
・日程:指定なし(平成30年3月31日まで)
・費用:無料(集合場所までの交通費は各自負担)
鹿児島県出水市移住体験ツアー

★富山県
富山県のくらしとしごとを体感するツアー「とやま移住旅行」を催行します。今年は秋編と冬編の2シーズン。ツアーを企画し、案内するのは、実際に富山に移住した人々。ざっくばらんに話しながら巡る、スペシャルなツアーです。
・2/3 (土)~ 4(日)(高岡市、小矢部市、砺波市周辺)
・2/24 (土)~25(日)(魚津市、朝日町)
・参加費:10,000円(集合場所までの交通費は各自負担)
とやま移住旅行Vol.2開催決定!


現地までの交通費は自己負担というケースがほとんどですが、例えば東京~伊予市だとこんな手段があります!他の地域も探せばお得な方法が見つかるかも!?

ぜひこうした機会を利用して、後悔のない移住先選びの参考にしてみてください!!

特集