地方移住を検討している方へ、田舎の暮らし方ブログ

Powered by 地球の歩き方

平成29年度第1回ブロガーアワード結果発表☆

こんにちは。田舎の暮らし方編集部です。

田舎の暮らし方ブログでは、一定期間のブログ投稿数や閲覧数、トピックの選び方などを元に、ユーザーの皆さんに特に有益な記事を投稿していただいた方を表彰しております。

平成29年度第1回ブロガーアワードの受賞者はこちらの皆さんです!

らめーる0724.png

らめーる さん (北海道様似町)
移住体験住宅を「利用してください」とPRする地域が多い中、実際に利用された方を密着取材して記事にするという切り口が斬新でした!体験住宅は、やはり「その施設を利用してどのように現地の生活を体験するか」が大切だと思います。「ちょこっと移住体験 密着レポ」ぜひご覧ください。
https://inaka.arukikata.com/hokkaido/samani/blog/hokkaido_samani_05/

渡邉0724.png

渡邉衣里 さん (秋田県大仙市)
自身の体験に基づくレポートを通じてイベントや地域そのものを紹介するという側面と、その体験を通じて渡邉さん自身が地域の方々に溶け込んでいっている様子が伺える側面と、両面から興味深いです。イベントを通じて、子供から大人まで幅広い層の人から受け入れられているのだなと感じます。
https://inaka.arukikata.com/akita/daisen/blog/akita_daisen_02/

えふで0724.png

えふで  さん (長野県佐久市)
移住した方が抱える悩みや困難、そして、それを乗り越えるための努力や気持ちの持ち方をリアルに投稿していただきました。日本にいる全ての「家族で移住を検討している方」に届けたい記事だと言っても決して大げさではないと思います。少し長いですが、ぜひご一読ください。
https://inaka.arukikata.com/nagano/saku/blog/nagano_saku_07/2017/07/post-20.html

清水0724.png

清水香奈 さん (愛媛県内子町)
愛媛県内子町への愛が溢れる記事の数々からは、地域の魅力はもちろんのこと、「田舎暮らし」の新たな可能性を感じられます。清水さんの記事を読んで「こんな人もいるんだ」「こんな生活もあるんだ」と思っていただければ、「田舎暮らし」のイメージは大きく変わると思いますよ。
https://inaka.arukikata.com/ehime/uchiko/blog/ehime_uchiko_02/

たっちー0724.png

たっちー さん (高知県四万十町)
日々の何気ない生活の1コマを切り取ってズームしたところから始まる短編の物語には、四万十町にとどまらない周辺を含めた地域の魅力が満載です。移住したって旅行はしますよ。家から出ない日だってありますよ。そんな一見「普通」な生活の中にも、田舎暮らしのエッセンスを感じることができるブログです。
https://inaka.arukikata.com/kochi/shimanto/blog/kochi_shimanto_02/


ほかにも紹介したい方々や紹介したい記事が本当にたくさんあるのですが、時間をかけて少しずつ特集として紹介していきたいと思います。

また、地域としては、大分県佐伯市がバラエティ豊かな記事の数々で盛り上げてくれていますので、ご紹介させていただきます。

saiki0724.png
https://inaka.arukikata.com/oita/saiki/

これらの記事が、移住を検討する皆様にとって、地域に関心を持ったり現地に足を運んだりすることのきっかけとなることを願っております。

特集