地方移住を検討している方へ、田舎の暮らし方ブログ

Powered by 地球の歩き方

仕事も暮らしも、自分で選択する時代。
シングルマザー向けの情報も発信していきます!

こんにちは。田舎の暮らし方編集部です。

突然ですが、最近「シングルマザー向けの移住セミナー」という宣伝をみたことはないですか?
地方に移り住むことで、より良い環境に身を置く「地方移住」ですが、求めるものは人それぞれ。仕事・やり甲斐など「自分」を中心に考える人もいれば、「子供」を育てる環境を求めて移住を検討される方もいます。

当然、その中にはシングルペアレントの方も含まれていて、子供を育てながら自立した生活を送るために、環境を地方に移すという考えが少しずつ芽生えてきているようです。いくつかの地域では「シングルマザー向け」の移住セミナーやモニターツアーを開催する動きが活発になってきており、地方移住が一つの生活の選択肢としての存在感を高めています。

こういった動きが進む中で、シングルマザーに対する「支援」という言葉が「金銭の補助」とイコールになってしまうと、いつまでたっても補助ありきの生活しか送れません。今、本当に必要とされるのは「自立のための支援」であり、どのように自立した生活を送っていくかのノウハウの面でサポートし、自立できるように教育していくことです。そして、そういったサポートを提供している団体が「一般社団法人日本シングルマザー支援協会」なのです。

田舎の暮らし方ブログでは、より幅広い情報をユーザーの皆様に提供するために、日本シングルマザー支援協会との連携を始めました。これまであまり多くなかった「子育て」「シングルマザー」という切り口での情報を、協会代表理事の江成道子様にブログとして投稿していただきます。

今後の投稿にご期待ください。

日本シングルマザー支援協会のブログページ
https://inaka.arukikata.com/organization/singlemother_support/

特集