地方移住を検討している方へ、田舎の暮らし方ブログ

Powered by 地球の歩き方

セミナー探訪54ローカルライフを楽しもう♪移住交流フェア開催!

2017年2月12日(日)「ローカルライフを楽しもう♪移住交流フェア」(主催;総務省)が東京国際フォーラムでありました。

今回は、首都圏の皆さんに地方移住・交流、地域おこし協力隊など地方自治体の活動内容と相談、そして、総務省の地域力創造・自立支援事業の取組みに理解と関心を持ってもらおうというイベントです。
20170213145621-520d21de6a11f96c55acf08f5f3ab2641c044c2c.jpg
会場は、移住情報(31都道府県44市町村)、地域おこし協力隊(14都道府県27市町村)、お試しサテライトオフィス(弘前市、大館市、銚子市、南魚沼市、鯖江市、京丹後市、松江市、山口県、徳島県、錦江町)、ふるさとテレワークふるさとワーキングホリデー(北海道、福島県、兵庫県、奈良県、山口県、愛媛県、佐賀県、熊本県)の各活動、施策テーマのコーナーがあります。各自治体の担当者や移住者が説明・相談対応をしました。
女性のための移住女子コーナーもあり、移住女子の活動や開発商品の紹介がされていました。

また、メインステージやミニステージがあり、各テーマに関して実際に活動されている方や著名人によるトークセッションで、具体的な話や体験談を聞くことができました。

会場内には地元の食材を使った飲食コーナーもあり、家族連れの参加者などが昼食や休憩の場としてご当地グルメを楽しむ光景が見受けられました。
様々なテーマコーナーがあり、地方の具体的な活動内容が聞けると同時に、総務省の取組みが新たな働き方の一つの提案として参加された首都圏の方々に受け留めていただけたイベントでした。(田舎の暮らし方編集部)

特集