キョウリョクタイミョウリ!

こんにちは!
愛媛県内子町地域おこし協力隊のシミズです(^ω^)


IMG_20171223_114015.jpg
《移住フェアでの1コマ》




ご無沙汰もご無沙汰!
久しぶりの投稿!(お許しを~!(^人^;)








今年の内子は、地元の人も驚くほど稀に見る大雪に3度も見舞われ、
「移住して、雪とオサラバしたハズなのに...( =ω=)」
と思いながら雪掻きしました。。。







27544993_1983085968678484_3492541254176177398_n.jpg
《#彼女と雪掻きなうに使っていいよ・笑》

27750714_1983085888678492_5212878143520745408_n.jpg

《職場付近のようす》






四国南国詐欺かっっっ!!!(`ロ´)ノ"








さてさて!





きょうはちょっぴり......





いや!





めちゃめちゃ!!!





嬉しかったコトがあったので書かせてください!(やや長文デス)





シミズが企画・運営している着物着付け体験『内子あでカワプロジェクト』

IMG_8775.JPG
《体験者のようす》

1人での対応が難しいときは、着付けボランティアスタッフの方にお手伝いいただいています。





先日、初めて着付けのお手伝いに来てくれた方がいらっしゃいました!




なんと!







御年80歳!!!





以前、町内のある会で活動発表をさせていただく機会があり、
「着付けのお手伝いをしていただける方、いませんか?」
というお声がけをしたところ、快く応えてくださった方でした。

人づたいに
「○○さん、手伝いに行くの楽しみにしとったよ!」と聞き、
声がかかるのを心待ちにしてくれているようでした。


でも正直!



着付けって案外、重労働!
私でも人数をこなすと体力消耗が激しいくらい(´д`;)


20170908-_DSF7923.jpg

《着付けのようす》





元来の頼み下手も手伝って、お願いするのに気が引けたのですが、先日、思い切って声をかけてみました。




そして、いよいよお手伝いいただく当日!








約束の30分前には到着し、「楽しみにしとった!どんな人が来るん?」と、すでにワクワクモード!



お客さまを待っている間、写真を見ながら日本舞踊(先生の腕前!)やお孫さんの話を聞かせてくれました(^^)





この日のお客さまは、韓国から来てくれたおふたり。

1.JPG



「すぐ忘れるけどなぁ^^」と言いながら、名前を聞いたり、「かわいいねェ、かわいいねェ」と話しかけながら着付けていました。


言葉は通じていないけど、お客さまもニコニコ顔(^^)


3.JPG
《イイ笑顔☆》


なんとも微笑ましい光景に私もほっこり(*^^*)





お客さまを送り出すと、
「きょう誘ってもらって本当に楽しかった!良い仲間に入れてもろた。また呼んで!」
と何度も何度も満面の笑みで言ってくれたのです!



その笑顔を見て「『あでカワ』やっててヨカッタ!」と、協力隊冥利に尽きる思いでした。




2.JPG《ハートのポーズを教えてもらってパチリ☆》







地域おこし協力隊の任期も残りわずか。




感謝の気持ちを忘れずに、地域の方、観光客の方、『あでカワ』に関わる人みーーんながHAPPYになれるよう、ガンバリマス!!!

清水香奈

清水香奈

愛媛県内子町

宮城県仙台市出身。趣味は鉄道と旅行。 2015年4月~内子町地域おこし協力隊観光振興担当として着任。元美容師の経験を活かし、内子の町並みをあでカワイイ(艶やか+可愛い)着物姿でいっぱいにするべく「内子あでカワプロジェクト」を企画・運営。着物の着付け体験を通して、内子の魅力を感じてもらえるよう日々奮闘中!ゆかりのない愛媛で移住lifeを満喫するアラサー女子です☆

コメント

この投稿者の移住ブログ

愛媛県内子町(うちこちょう)の移住ブログ