がいな!伊予弁☆

こんにちは!
愛媛県内子町地域おこし協力隊のシミズです(^ω^)






きょうは、「方言」について!







移住して、まず初めに感じたのは言葉の違いです。






東日本から移住している私には、耳が慣れないせいか、初め、みんなの言葉が関西弁に聞こえてました(笑)!






私のふるさと仙台と内子の距離は約900km!!!

地図.png












そりゃぁ、違いますよね!
(数字で見ると、あらためて遠くへ来たもんだなー)

1492345054476.jpg
(わが故郷!杜の都 仙台!)








余談ですが、内子に移住してから「なまってないよね」と言われることがよくあります。
「東北=ズーズー弁」みたいなイメージなのでしょうか?(笑)







キホン、私くらいの世代は標準語。
ただ、ふとした瞬間に出てしまう時もありますけどね!
思いついた時に、「あ、んだ!(あ、そうだ!)」とか(笑)。

IMG_20170416_211819.jpg
(政宗さまぁ~~~☆)







それはさておき!







愛媛に移住して、ヨソモノ目線から「オモシロイ!」とか「イイなぁ~☆」と思った方言をいくつかご紹介しますね♪









まず特徴的なのは、語尾に付く『~けん』じゃないでしょうか!
コレ、カワイイですよね~☆







「~から」という意味で、会話の合間に入る「じゃけん(だから)」とか、めっちゃイイ~~~!!!(≧∀≦)









ちなみに、私が初めて知った伊予弁は『ねき』。
「近く」という意味です。






内子には、「ねき歩き」という地元ガイドが案内する、ディープなまち歩きもあるんですよ~(^^)

m_photo057l.jpg
(ねき歩きのようす)

IMG_5677s.jpg
(こんな可愛いパンフレット片手に、自分でぶらりと歩くのもOK!)










突然ですが、みなさんお酒は飲まれますか?



シミズは飲んだり、飲まれたりですが(笑)、お酒の席でよく耳にする方言がコチラ!





『やりよる』

『やらないけまい!』

『やりあげようわい!』









「やる」=「飲む」という意味で使われているようです。

9.jpg

(愛媛県内の地域おこし協力隊新年会の1コマ)









『やらないけまい!』=『飲まなきゃだめでしょ!』

『やりあげようわい!』=『飲みあげよう!』




「やり遂げるくらい、徹底的に飲もう!」みたいなニュアンスでしょうか?









ついつい私は、飲み会で最後までいて、"やりあげちゃう"タイプなので(笑)、次の日、先に帰った人に、

「きのう、何時までやりよった?」

と聞かれたりします(笑)。












ここからは、シミズの勝手に伊予弁ベスト3!(≧∀≦)ノ"






=通訳いないと解読不能ベスト3=

第1位 ねき(近く)

第2位 むつこい(味が濃い)

第3位 がいに・がいな(すごい)






=「ソレ、そーゆー意味?!」ベスト3=

第1位 たちまち
(「とりあえず」の意味で使用。「すぐに」ではない。)

第2位 ひがしやま
(干し芋。高知でもこの呼び名みたいですね!)

第3位 やんちゃしてる
(散らかっている。)

《ランク外》 『お寿司』(ちらし寿司。「お寿司、出るよ!」と聞いて握り寿司を想像してしまいました。。。)
『ナイロン』(ビニール袋。餅撒きには必須アイテムですよねっ!笑)






=なんとなくスキ☆ベスト3=

第1位 ○○しようわい!(○○しよう!)

第2位 なんちゃーない(なんでもない)

第3位 ほーなん?(そうなの?)

《ランク外》
『もんて来た(戻って来た)』、『おーごと!(それは大変!)』、『かまん!かまん!(いいよ!いいよ!)』。これらは、響きがなんとなくスキなのです♪









さて、いくつかご紹介させていただきましたが、東西にながーーーい愛媛ですから、きっと地域によって、また違いがあるんじゃないかなぁと思います。







伊予弁ネイティブスピーカーのみなさま、「それ、ちょっと違うことない?!」というツッコミもあるかと思いますが、伊予弁初心者ということでお手柔らかに☆






いつか、私も自然と伊予弁が出てくるようになるんかなぁ!(^^)

清水香奈

清水香奈

愛媛県内子町

宮城県仙台市出身。趣味は鉄道と旅行。 2015年4月~内子町地域おこし協力隊観光振興担当として着任。元美容師の経験を活かし、内子の町並みをあでカワイイ(艶やか+可愛い)着物姿でいっぱいにするべく「内子あでカワプロジェクト」を企画・運営。着物の着付け体験を通して、内子の魅力を感じてもらえるよう日々奮闘中!ゆかりのない愛媛で移住lifeを満喫するアラサー女子です☆

コメント

この投稿者の移住ブログ

愛媛県内子町(うちこちょう)の移住ブログ