シミズの!もっと内子を語らせて☆【五十崎編】

こんにちは!愛媛県内子町地域おこし協力隊のシミズです(^ω^)




お待たせしました!(待ってないー?)
「シミズの!もっと内子を語らせて☆」




第2回は、五十崎エリア!









『五十崎』











『ごじゅうざき』ではありません!














これで『いかざき』って読むんデス!











みなさん、読めましたか~?




読めないですよねー!
私も、移住当初は迷いなく『ごじゅうざき』と読んでました(^^;












ここ五十崎を語るうえで、ハズせないのはなんと言っても「凧」!

IMG_1617.JPG





コレ、ヤバくないですか?!
100畳あるんですよ!!!?









毎年、5月5日のこどもの日に行われる「いかざき大凧合戦」。
なんと!400年の歴史を誇る伝統行事です。

DSCN4070.JPG










「凧あげってコドモの遊びじゃないの~?」と、思ったそこのアナタ!!!








五十崎の大凧合戦は、オトナのガチなヤツです!











「ガガリ」と呼ばれる金具をつけた凧で、大のオトナが河原を駆けめぐり、川にぞぶりながら、相手の糸を切り落とす!(※そぶる=内子の方言で「川に入る」)
絶対に負けられない戦いがそこにはあるんです!
クゥゥゥーーーーーーーーー!(≧ω≦)

IMG_1696.JPG










昨年は、私も自分の名前入り凧で参加!
思わずアツくなり、気付いたら川にぞぶっちゃいました!(´∀`;)ヾ

3.JPG
(本来、キホンの大凧は赤or緑ですが、ネオンピンクでいってみました☆)







「大凧合戦、行ってみたいけど5月5日は行けないなぁ...」







そんなアナタに朗報デス!







ここ五十崎には、全国でも珍しい「凧博物館」があるんです!

k04_photo01.jpg





凧づくりや凧あげ体験もできますよ~!







そして、内子の人気観光スポットのひとつ!
日本の棚田百選にも選ばれている泉谷の棚田があるのも五十崎エリア。






棚田までの道のりはちょっぴり険しい山道ですが、95枚の棚田が目の前に広がった時の景色ったらもう、圧巻の一言!!!!

IMG_0640.JPG






棚田のすぐそばには新しくお宿もOPEN!
ふだんの喧騒から逃れて、ゆったり過ごすのもよいですね(^^)
(棚田の宿 花穂:
http://www.we-love-uchiko.jp/wp-content/themes/uchiko_wp/images/spot_izumidani/kaho1707/kaho170701.pdf)







内子・五十崎地区では、江戸時代、美しい水から作られる手漉き和紙の生産がさかんで、五十崎には、今もその伝統が大切に受け継ぐ天神産紙工場があります。

IMG_0355.JPG









ここでは、昔ながらの製法で、1枚1枚丁寧に和紙が漉かれています。

IMG_0347.JPGIMG_0283.JPG








また、伝統を守るだけではなく、新しい試みも!










ギルディングという金属箔を貼る技法と内子の和紙のコラボレーションによる「ギルディング和紙」も作られています。

fecbfa41a8b1c5a582ea62eec8610f9d-480x400[1].jpg




内子では、こういった職人同士のコラボレーションもさかんに行われています。

コースター名刺入れ、.png











最後に!











シミズが独断で選ぶ!五十崎オススメスポット!








龍王公園デス!\(^O^)/

標高110mの小高い丘にある龍王公園。昔はお城があったそう!
見晴らしが良く、町内が一望できて気持ちがイイんです!

IMG_4706.JPG
DSCN4181.JPG






春には公園に向かう道から桜並木が続き、お花見にももってこいなスポット♪1.JPG

IMG_4709.JPG











ほ~ら!だんだん内子に行きたくなってきたでしょー?(笑)
いつでもお待ちしてますよ~\(^O^)/










次回はラスト!小田編!
乞うご期待☆

清水香奈

清水香奈

愛媛県内子町

宮城県仙台市出身。趣味は鉄道と旅行。 2015年4月~内子町地域おこし協力隊観光振興担当として着任。元美容師の経験を活かし、内子の町並みをあでカワイイ(艶やか+可愛い)着物姿でいっぱいにするべく「内子あでカワプロジェクト」を企画・運営。着物の着付け体験を通して、内子の魅力を感じてもらえるよう日々奮闘中!ゆかりのない愛媛で移住lifeを満喫するアラサー女子です☆

コメント

この投稿者の移住ブログ

愛媛県内子町(うちこちょう)の移住ブログ