内子あでカワプロジェクト☆

こんにちは!
愛媛県内子町地域おこし協力隊のシミズです(^ω^)

愛媛の経済をいち早く知ることができる情報誌「週間 愛媛経済レポート」
こちらで清水が企画・運営している着物まち歩き『内子あでカワプロジェクト』について、お話させていただきました!

愛媛経済レポート2.png

そもそも『内子あでカワプロジェクト』とは???https://www.facebook.com/uchikoadekawaproject/

あでカワチラシs.jpg

前職である美容師時代のスキル(着付け)を活かし、内子を訪れた方に歴史情緒あふれる町並みを着物で歩くことで、魅力に触れてもらいたい!
そんな思いで地域おこし協力隊であるシミズが立ち上げたプロジェクトです!

「あでカワ」というキャッチーなコピー。
耳慣れない方が多いのでは?

それもそのはず!

これは、「艶(あで)やか」+「可愛い」という言葉をかけ合わせ、シミズがつくった造語なんです!
「20-30代の女性に気軽に着物を楽しんでもらいたい」という思いで名づけました。

2016年5月に始動したこのプロジェクト。

おかげさまで、県内外からのお客さまが"あでカワ"な着物を着て、内子のまちを楽しんでくれてマス♪(´∀`)
ブログ用.jpg

IMG_4401s.jpg

ブログ用.jpg

ちなみに、着付け体験で使用している着物。
9割以上が町内の方からの寄付によるものなんですよ~(*^^*)


ブログ用.jpg

ブログ用.jpg

カワイイでしょ~~~(´∀`*)

こうやって、町内の方にご協力いただきながら運営しているところが、他の着物まち歩きとは違うところ!
内子の人たちのあたたかさに、いつも助けられています。


このプロジェクトが成功することで、地域の方に恩返しにできれば...
そんな思いで日々精進しています!

清水香奈

清水香奈

愛媛県内子町

宮城県仙台市出身。趣味は鉄道と旅行。 2015年4月~内子町地域おこし協力隊観光振興担当として着任。元美容師の経験を活かし、内子の町並みをあでカワイイ(艶やか+可愛い)着物姿でいっぱいにするべく「内子あでカワプロジェクト」を企画・運営。着物の着付け体験を通して、内子の魅力を感じてもらえるよう日々奮闘中!ゆかりのない愛媛で移住lifeを満喫するアラサー女子です☆

コメント

この投稿者の移住ブログ

愛媛県内子町(うちこちょう)の移住ブログ