行ってみてわかった魅力(私の移住体験談シリーズ3)

▽これまでの記事はこちら
1移住のきっかけ 
2なぜ愛媛にしたのか

===

行ってみてわかった魅力は、とにかく人の魅力がものすごいということです。

移住する前は自分本位のイメージしか考えていませんでしたが、行ってみて、
人とのかかわりの中で豊かなくらしが実現できていることを日々実感します。

心地よい距離感で私のことを気にかけてくれ、ふとした一言がユーモアと思いやりにあふれた人々。
会うたび、自然に笑顔になっていることに気づきます。

やってみたいと思ったことは、変わったことでも否定せずに応援してくれ、力になってくれる。
みんな器が大きくて、やさしい人ばかりなので、 余計に相乗効果がおきていると思います。

この人たちがいるから、ここで暮らしていきたいと思い続けられるようになりました。

あとやはり食べ物がおいしいです。
目の前の海、隣の畑、といった距離、鮮度、
近所のおじさん・おばさんといった、作り手を知っているということがおいしさに直結していると感じています。

ほかにも、何気ない事、花のつぼみがふくらんできたなとか、海の青さ、あのおばあちゃんが今日も元気、など小さなことが毎日たくさん幸せだと感じています。

春なんて最高で、30年前くらいに全国的に流行ったという「花いっぱい運動」は、あなどれません。
花はなんて人を魅了するんだろうと思います。
都会で人ごみの中で花見をせずとも、絶好のロケーションが貸し切りで花見なんてことも珍しくありません。
次々に見ごろを迎える花たち。幸せな気持ちに包まれます。

IMG_4968.jpg

↑私たちの貸し切り花見スポット。この桜の下からは、正面に瀬戸内海にしずむ夕日を臨めます!

これらの魅力を短い時間で伝えるのは難しく、でもこれが地方移住の魅力なので伝えていきたいなとブログを書いています^^

========
========
========
愛媛県伊予市では3つの住民団体が、各エリアで一緒に暮らす仲間を探しています!
 ・地域の中で暮らす「いなか子育て」 → 伊予市双海(ふたみ)地区 & 佐礼谷(されだに)地区
 ・都会過ぎず田舎過ぎず「歩いて暮らせるまちぐらし」 → 伊予市郡中(ぐんちゅう)地区
という感じのエリアがあります。

詳しくはぜひHPからどうぞ^^

▽愛媛県伊予市移住サポートセンターいよりん
http://iyorin.jp/

お問い合わせフォームがありますので、そちらからご質問などお気軽に送信くださいね。

いよりん川口沙矢香

いよりん川口沙矢香

愛媛県伊予市

クッキーとかぼちゃが好き٩( ᐛ )و 千葉県出身、2013年から3年間地域おこし協力隊、その後は農繁期の季節バイトなどかけもち。 移住サポートセンター「いよりん」として伊予市の移住情報と、愛媛移住5年目の日々をお届けします^ ^ ▽愛媛県伊予市移住サポートセンターいよりん http://iyorin.jp/

コメント

この投稿者の移住ブログ

愛媛県伊予市(いよし)の移住ブログ