こたつでみかんのキング。甘平最高!みかん王国バンザイ!

いつこのネタを紹介しようか、もったいぶりすぎて(笑)もう春になりましたが・・

この冬、一番幸せだったのは、

こたつで甘平(かんぺい)を食べてるときー!

IMG_1536.jpg

去年の冬は寒さ避難で沖縄へ住み込みバイトに行ってて食べられなかったんです。
甘平は2月ころのものだから。

甘平、知ってますか?
県外の人でも、柑橘好きの人は知ってたりするみたい。

おいしーーーーんだからっ!!

愛媛では、柑橘の女王が「紅まどんな」、王様が「甘平」なんて言ったりするけど、
まぁ好みではありますが私は断然、甘平推しですね。

さすがに高級柑橘なので、愛媛に住んでてもホイホイもらうものではないのですが、
今年は買ってでも食べたいと思って、買いました!5キロ!

そしたらおいしすぎて独り占めするのが忍びなくなって実家に送りました!(笑)

2月はいろんな種類の柑橘があって、もはや愛媛県民でも何がなんだかわからないほどです。

高級柑橘以外は、ありがたいことにちょこちょこいただいております。

みかん王国バンザイ!

IMG_1532.jpg

↑こちらは全部甘平

▽PDFを開くのが苦痛にならない方はこちらもどうぞ(笑) 県のHPで柑橘の勉強できます。
www.pref.ehime.jp/h35500/7757/

========
========
========
愛媛県伊予市では3つの住民団体が、各エリアで一緒に暮らす仲間を探しています!
 ・地域の中で暮らす「いなか子育て」 → 伊予市双海(ふたみ)地区 & 佐礼谷(されだに)地区
 ・都会過ぎず田舎過ぎず「歩いて暮らせるまちぐらし」 → 伊予市郡中(ぐんちゅう)地区
という感じのエリアがあります。

詳しくはぜひHPからどうぞ^^

▽愛媛県伊予市移住サポートセンターいよりん
http://iyorin.jp/

お問い合わせフォームがありますので、そちらからご質問などお気軽に送信くださいね。

いよりん川口沙矢香

いよりん川口沙矢香

愛媛県伊予市

クッキーとかぼちゃが好き٩( ᐛ )و 千葉県出身、2013年から3年間地域おこし協力隊、その後は農繁期の季節バイトなどかけもち。 移住サポートセンター「いよりん」として伊予市の移住情報と、愛媛移住5年目の日々をお届けします^ ^ ▽愛媛県伊予市移住サポートセンターいよりん http://iyorin.jp/

コメント

この投稿者の移住ブログ

愛媛県伊予市(いよし)の移住ブログ