311と地方移住

地方移住を目指した多くの人がきっと影響を受けた、2011年3月11日。

私も、影響を受けた。
それ以前から移住を検討してたけど、いよいよ東京で暮らすことに違和感を感じて、
自分が生きる場所に移りたいと心から願った。

毎年3月11日は、生きるを見つめる日。
私にとってこれかな、と、何を植えるでもないけども久々に畑を耕した。

土をさわるって、落ち着く。ここから食べ物が育つ。命の恵み。

花粉さえ我慢したらとっても畑日和ないい気候。
でもすぐへばって海を見ながら甘夏休憩。

海はつながってるね。
東京に暮らしてた頃、何度か東北にがれき撤去などのボランティアに行った。
ふだん都市生活では海を見ることがなくて、
愛媛に来た当初は海を見て、それが東北ボランティア以来の海だったから、少し怖いと思った。

南海トラフの話もあるし、いくら瀬戸内海といえども全く安心はしてないけど、
前ほどは怖くない。毎日海を見て、海にお世話になってるから。

IMG_1697.jpg
注)写真、世話してる感じのエリアはお隣さんの畑。

長いこと生えっぱなしなネギを思い出してみそ汁に。

そしてご近所さんに里芋をいただく。

平和で幸せな暮らし。
ありがとうございます^ ^

IMG_1694.jpg

========
========
========
愛媛県伊予市では3つの住民団体が、各エリアで一緒に暮らす仲間を探しています!
 ・地域の中で暮らす「いなか子育て」 → 伊予市双海(ふたみ)地区 & 佐礼谷(されだに)地区
 ・都会過ぎず田舎過ぎず「歩いて暮らせるまちぐらし」 → 伊予市郡中(ぐんちゅう)地区
という感じのエリアがあります。

詳しくはぜひHPからどうぞ^^

▽愛媛県伊予市移住サポートセンターいよりん
http://iyorin.jp/

お問い合わせフォームがありますので、そちらからご質問などお気軽に送信くださいね。

いよりん川口沙矢香

いよりん川口沙矢香

愛媛県伊予市

クッキーとかぼちゃが好き٩( ᐛ )و 千葉県出身、2013年から3年間地域おこし協力隊、その後は農繁期の季節バイトなどかけもち。 移住サポートセンター「いよりん」として伊予市の移住情報と、愛媛移住5年目の日々をお届けします^ ^ ▽愛媛県伊予市移住サポートセンターいよりん http://iyorin.jp/

コメント

この投稿者の移住ブログ

愛媛県伊予市(いよし)の移住ブログ