移住を支援するまちづくり団体の定例会。

まちづくり学校双海人。(ふたみんちゅ)

伊予市双海エリアで移住支援を行っている団体です。

▽facebookページ
https://www.facebook.com/Futaminchu

学校っていう名前をつけてるように、
みんなで学びながらやりましょうっていう感じ。

移住支援だけじゃなくて、自分たちのまちが良くなるように、ってのを模索・実践しています。

先日開催された月1度の定例会、今月は八幡浜の地域おこし協力隊の方に来ていただき、廃校を使った校庭マルシェについてお話していただきました。

IMG_1522.jpg

主催グループをつくるために若者ひとりひとりに声をかけたという仲間集めの話や、主催者自身も楽しく続けていくための工夫など聞けました。


こんな感じで定期的に集まって、新しい学びを得たり、仲間同士の情報共有をしたりという場になっています。

何かやろうとしたとき、とても力になってくれる仲間たちです。
移住支援についても、頼れる地域の人であること間違いなし。

========
========
========
愛媛県伊予市では3つの住民団体が、各エリアで一緒に暮らす仲間を探しています!
 ・地域の中で暮らす「いなか子育て」 → 伊予市双海(ふたみ)地区 & 佐礼谷(されだに)地区
 ・都会過ぎず田舎過ぎず「歩いて暮らせるまちぐらし」 → 伊予市郡中(ぐんちゅう)地区
という感じのエリアがあります。

詳しくはぜひHPからどうぞ^^

▽愛媛県伊予市移住サポートセンターいよりん
http://iyorin.jp/

お問い合わせフォームがありますので、そちらからご質問などお気軽に送信くださいね。

いよりん川口沙矢香

いよりん川口沙矢香

愛媛県伊予市

クッキーとかぼちゃが好き٩( ᐛ )و 千葉県出身、2013年から3年間地域おこし協力隊、その後は農繁期の季節バイトなどかけもち。 移住サポートセンター「いよりん」として伊予市の移住情報と、愛媛移住5年目の日々をお届けします^ ^ ▽愛媛県伊予市移住サポートセンターいよりん http://iyorin.jp/

コメント

この投稿者の移住ブログ

愛媛県伊予市(いよし)の移住ブログ