海っぺりの我が家も雪が積もった。ボロ家の眠れぬ夜。

つい先日、「うちは雪が積もらない」ていうブログを書きましたが、
(→https://inaka.arukikata.com/ehime/iyo/blog/ehime_iyo_05/2018/02/post-49.html

2月12日、積もりました(笑)少しね。
この日はニュースでも「ふだん雪が降らない高知市も積雪2センチ」なんて言ってたから、
四国でもめずらしくよく降りました。何十年ぶりって話がよく出ますね。

InkedIMG_1440_LI.jpg

朝から降り出して、11時くらいまでがピークだったかな。
ちょうどお昼に出かけなくてはいけない用事があって、雪の上を運転したことがない私は悩みましたが
お昼になって少し気温があがったのか、雪がべチャッとしてきたので慎重に出発。無事行って帰れました。
大通りは車が通ってて路面に雪があまりなかったけど、問題はうちの前だけでした(笑)
集落のはじっこなのでねーー はじっこだから車通りもないしとっても気にいってるんだけど。

IMG_1438.jpg

こないだまで、いくら山のほうが大雪になってたって、このうちからの景色、
写ってるのは田んぼですけど、そこは全然白くなってなかったのにね。
窓枠や玄関枠(木の枠)にも雪がつもっちゃって、しみて悪くなりそう~と心配・・
雨戸もボロくて半分くらいはずしちゃったので足りなくて・・
サッシ窓ではない2階のこの部屋は風が吹きまくって極寒。
みなさん、空き家を借りるとき、リフォームするときはやっぱりサッシがいいです・・
木枠の窓かわいいけど・・寒い。

そしてめっちゃうるさい。ガタガターーーって。
唯一、サッシにかえてある部屋で寝てるんだけど、玄関や2階やらから超爆音。
夜まじで寝れません。耳栓して寝るんよ。

ボンドでガラスと窓枠固定したりとか、いろいろしたんだけどねーー

ま、人間慣れがくると信じて。

そして寒波襲来はもうこれで終わりと祈って。

*強調しておきますが愛媛は普段はこんなに雪降りません!
何十年ぶりって言われてる状態です~

========
========
========
愛媛県伊予市では3つの住民団体が、各エリアで一緒に暮らす仲間を探しています!
 ・地域の中で暮らす「いなか子育て」 → 伊予市双海(ふたみ)地区 & 佐礼谷(されだに)地区
 ・都会過ぎず田舎過ぎず「歩いて暮らせるまちぐらし」 → 伊予市郡中(ぐんちゅう)地区
という感じのエリアがあります。

詳しくはぜひHPからどうぞ^^

▽愛媛県伊予市移住サポートセンターいよりん
http://iyorin.jp/

お問い合わせフォームがありますので、そちらからご質問などお気軽に送信くださいね。

いよりん川口沙矢香

いよりん川口沙矢香

愛媛県伊予市

クッキーとかぼちゃが好き٩( ᐛ )و 千葉県出身、2013年から3年間地域おこし協力隊、その後は農繁期の季節バイトなどかけもち。 移住サポートセンター「いよりん」として伊予市の移住情報と、愛媛移住5年目の日々をお届けします^ ^ ▽愛媛県伊予市移住サポートセンターいよりん http://iyorin.jp/

コメント

この投稿者の移住ブログ

愛媛県伊予市(いよし)の移住ブログ