麹づくり。発酵は楽しい!っていうか愛おしい。いなか暮らししたら自作すべしですわーー

秋だったか初冬だったかに、みんなでみそづくりをして、それは愛媛っぽい味(麹多めで甘い)でつくったから、
今度は私仕様でつくろうっていうつもりはあったの。(前回みそづくりの記事こちら)

でもねー、今までは何でもそろってる地元の人のおうち(というかお寺で場所も広い)でやってたんだけど、
今回は私のためのみそだから、うちでやるってことで色々準備が必要で、なかなか進められずにいたんですが、
このとき連日ちょっとずつ気温が上がってるときだったからなんかやる気出してやることに!!

でも。。準備大変。。

  <必要なもの>
  ・薪(どこかから調達するしかない。お風呂用もピンチなのに・・)
  ・蒸し器、蒸し布(借りる?自分で用意する?)
  ・もろぶた、布(借りる?自分で?)
 ↑ここまでが目下めんどくさポイント。。

  ・かまど(持ってる♡去年やっと買いましたの)
  ・お米(いただきものが豊富にある♡)
  ・麹菌(購入済み)
  ・保温のための毛布(何かしらある。空き家ばんざい)

てことで、まぁ頼れる方に相談しに行ったら、
「うちの裏に置いてる木から切ってっていいよ」てことでまず薪入手ルートゲット。すげーー。頼れる!
さっそく着替えに帰ってすぐにノコギリでぎこぎこ。うふふー手伝ってもらっちゃいました!

IMG_1178.jpg

ま、お米1時間蒸すだけだからこんなもんで。
すぐ使うし、かまどの入り口広いし、たぶん火力強いしってことで、お風呂用と違って枝が広がってても気にならなかったりするのが楽ね!
次、もろぶたと蒸し器も借りてきたんだけど、うちに前からあったこれら。
ぼろいし、使えないかなぁって思ってたんだけど、なんかやる気がめきめきわいてきたから寒空だけど洗ってみた!

IMG_1179.jpg
いけんじゃね?
んーでも蒸し器は底に敷く敷物が、、タコ糸バラバラ事件でした。
これは直さないとね。
てことで蒸し器は借り物を使用。
助っ人も登場して、無事にうちで実施!

IMG_1186.jpg

やっぱ火使うから一人だと動きがとりにくいのですよね。助かるーー!
(結局人の手けっこう借りてる笑 ありがとうございます!!)

ちなみに米4升分つくりました。

IMG_1191.jpg

むせたら少し冷まして麹菌混ぜて

IMG_1201.jpg

保温しながら育つのを待つ!
(この中にもろぶた2つ分。電気毛布も使ってます)

しかしうち寒いから、なかなか時間かかっちゃったーーー

IMG_1216.jpg

これもまだ途中の写真ですが。
無事にみそになりますように!
とりあえず今回は麹づくりでストップ。みそ用は塩まぜておきました。
今回は全部みそに使わず、麹で楽しむのだ!醤油麹とか、甘酒とかね!わくわーく。

買わなくても、作るのは簡単だし、材料費もあんまりかからんのよね。(麹菌なんて20キロ用とかで300円くらいじゃなかったっけ)

しかも発酵して育っていく姿、毎日見るのは愛おしい!!!!!
めっちゃ話しかけてたし!笑

麹づくり、おすすめです!

========
========
========
愛媛県伊予市では3つの住民団体が、各エリアで一緒に暮らす仲間を探しています!
 ・地域の中で暮らす「いなか子育て」 → 伊予市双海(ふたみ)地区 & 佐礼谷(されだに)地区
 ・都会過ぎず田舎過ぎず「歩いて暮らせるまちぐらし」 → 伊予市郡中(ぐんちゅう)地区
という感じのエリアがあります。

詳しくはぜひHPからどうぞ^^

▽愛媛県伊予市移住サポートセンターいよりん
http://iyorin.jp/

お問い合わせフォームがありますので、そちらからご質問などお気軽に送信くださいね。

いよりん川口沙矢香

いよりん川口沙矢香

愛媛県伊予市

クッキーとかぼちゃが好き٩( ᐛ )و 千葉県出身、2013年から3年間地域おこし協力隊、その後は農繁期の季節バイトなどかけもち。 移住サポートセンター「いよりん」として伊予市の移住情報と、愛媛移住5年目の日々をお届けします^ ^ ▽愛媛県伊予市移住サポートセンターいよりん http://iyorin.jp/

コメント

この投稿者の移住ブログ

愛媛県伊予市(いよし)の移住ブログ