栗詰め放題200円

秋ですね。栗ごはんや渋皮煮の時期ですね。

はい、愛媛県伊予市の中山地区は、栗の産地としても実は全国的に有名なんです。

なのでこの時期になると、知り合いがいる人は栗をもらえたり、うれしいかぎりです。
私も伊予市に移住を決めた数ある理由の一つに、「栗が好き」というのがあるほどです(笑

で、栗もらえなくても、もちろん市内各所でめっちゃ売ってます。サイズのいいやつはそれなりの値段するけど、
今日見たのはこれ。
写真 2017-10-02 17 05 08.jpg

やってる人の見てたけど、けっこう入ってたよ~

伊予市中心部にある直売所(道の駅みたいな)。私もよく行きます。これからの時期はみかんもたくさん並びますね。
▽手づくり交流市場「町家」
http://www.machidukuri-gunchu.jp/sisetugaiyou.html

ちなみに毎年9月23日には、こんな祭りもあります。
▽なかやま栗まつり
http://iyokankou.jp/event/entry/000110.html
んーでもこのページじゃいまいち盛り上がりが伝わらないかなぁ。。
すんごい人でにぎわいます!

========
愛媛県伊予市では3つの住民団体が、各エリアで一緒に暮らす仲間を探しています!
 ・地域の中で暮らす「いなか子育て」
 ・都会過ぎず田舎過ぎず「歩いて暮らせるまちぐらし」
という感じのエリアがあります。

詳しくはぜひHPからどうぞ^^

▽愛媛県伊予市移住サポートセンターいよりん
http://iyorin.jp/

お問い合わせフォームがありますので、そちらからご質問などお気軽に送信くださいね。

いよりん川口沙矢香

いよりん川口沙矢香

愛媛県伊予市

クッキーとかぼちゃが好き٩( ᐛ )و 千葉県出身、2013年から3年間地域おこし協力隊、その後は農繁期の季節バイトなどかけもち。 移住サポートセンター「いよりん」として伊予市の移住情報と、愛媛移住5年目の日々をお届けします^ ^ ▽愛媛県伊予市移住サポートセンターいよりん http://iyorin.jp/

コメント

この投稿者の移住ブログ

愛媛県伊予市(いよし)の移住ブログ