11/25-26まち暮らし体験ツアー参加者募集中!松山まで20分、都会と田舎の中間な人気エリアですよん。

愛媛県の県都、松山はコンパクトシティと言われ、とっても暮らしやすいことで最近かなり人気の移住地だそうです。

「田舎暮らししたいわけじゃないけど、東京みたいな大都会はずっと暮らすところじゃない・・」
そう思ってる人にはぴったりなのかな。

確かに松山は、ある程度都会なのに、平均通勤時間がめっちゃ短いとか、余暇時間が長いとか、立ち寄り温泉がめっちゃ多いとか、田舎暮らし志向の私にも、かーなーり魅力的であることは間違いないです。

まぁでも都会の中じゃなくて、もうちょっと郊外くらいがいいなーと思っている方におすすめなのが、そうです!
私たちの伊予市、それも郡中(ぐんちゅう)地区という、伊予市の中心部ですね。

写真 2017-10-09 16 47 35.jpg

▽郡中まち暮らしをはじめませんか
http://www.machidukuri-gunchu.jp/ijyuu.html

同じ伊予市でも、私が住んでいる双海地区や中山地区はまぁいわゆる「田舎暮らし」になるわけですが、
この郡中地区は、松山まで鉄道でも車でも20分くらいという好立地。
中心市街地には駅が3つもあって、15分おきくらいに電車も来るのでとっても便利。
商店街には個性豊かで歴史あるお店や、伝統的な町屋づくりの建物もあり、まち歩きも楽しめます。
スーパーや医院もたくさんあるので若い人はもちろん、高齢の世代の方にもおすすめのエリアです。

ここでは、まちづくりに取り組む団体(会社)が移住の受け入れをしていますが、
現在、11月25・26日に開催する移住体験ツアーの参加者を募集しています!

写真 2017-10-09 15 59 14.jpg

▽チラシはこちらで
http://www.machidukuri-gunchu.jp/images/ijyuu-tuer8.pdf

▽ふるさと回帰支援センターのページでも紹介してもらっています
http://www.furusato-web.jp/event/39940

この機会にぜひ愛媛を訪れてみませんか?お申込みお問い合わせは

まちづくり郡中 電話 089-946-7245 メール gunchu@tune.ocn.ne.jp

へどうぞ!お待ちしていますーーーー!!!

========
========
========

愛媛県伊予市では3つの住民団体が、各エリアで一緒に暮らす仲間を探しています!
 ・地域の中で暮らす「いなか子育て」
 ・都会過ぎず田舎過ぎず「歩いて暮らせるまちぐらし」
という感じのエリアがあります。

詳しくはぜひHPからどうぞ^^

▽愛媛県伊予市移住サポートセンターいよりん
http://iyorin.jp/

お問い合わせフォームがありますので、そちらからご質問などお気軽に送信くださいね。

いよりん川口沙矢香

いよりん川口沙矢香

愛媛県伊予市

クッキーとかぼちゃが好き٩( ᐛ )و 千葉県出身、2013年から3年間地域おこし協力隊、その後は農繁期の季節バイトなどかけもち。 移住サポートセンター「いよりん」として伊予市の移住情報と、愛媛移住5年目の日々をお届けします^ ^ ▽愛媛県伊予市移住サポートセンターいよりん http://iyorin.jp/

コメント

この投稿者の移住ブログ

愛媛県伊予市(いよし)の移住ブログ