移住者が開業したパン屋さんで接客してみた。お客さんもあったかくてキュンしたー!

伊予市双海町に移住したファミリーが自宅で開業しているパン屋さん、「ぱんや107(いちまるなな)」。
早いもので先月めでたく2周年を迎えられました。

IMG_8609.jpg

子どもの少ない田舎の地域に、子ども4人を連れて東京から移住し、空き家の古民家を素敵に改装しての開業、ということでオープン当初からたくさんのメディアでも紹介されましたが、今もご近所の皆さんはもちろん、県内遠方からもわざわざお客さんがいらっしゃる、みんなに愛されるパン屋さんだということが、数時間のお手伝いでしたが改めてわかりましたよ~。(いつもはご主人が製パン+奥様が接客のコンビでやってらっしゃいますが、ピンチヒッターで手伝ってきました)

対面販売なので、お一人お一人とじっくり接客。
「テレビで見てずっと行きたいと思ってました。やっと来れました!」「双海の夕日を見に毎週来ています」「前回時間が遅くて残り1個だったので早めに来ました」「松山から自転車でサイクリングしながら来ました」
などなど、お客様とお話ししていると、みなさんこのお店を目指してやってきてくださっているんだなぁと実感。
なのでお一人が買うパンの量が、めっちゃ多い!(ことが多い)
この日は土曜日でしたので、また平日とは違うのかな。
ご近所からは常連のおばあちゃんたち。私の不慣れな手際も、あたたかく見守っていただきました。

実際、遠方の方には少しわかりにくい場所にあるこのお店ですが、魅力があればお客さんはやってくるんだなぁという事例でもあるなと思いました。

ちなみに私の推しパンは「高菜のおやき」!レアキャラの「焙煎玄米ぱん」シリーズも味わいがあって好きです~!
ま、全部おいしいんですけどね(⋈◍>◡<◍)。✧

21462412_1297639590362434_8687484552825238865_n.jpg

いよりん川口沙矢香

いよりん川口沙矢香

愛媛県伊予市

クッキーとかぼちゃが好き٩( ᐛ )و 千葉県出身、2013年から3年間地域おこし協力隊、その後は農繁期の季節バイトなどかけもち。 移住サポートセンター「いよりん」として伊予市の移住情報と、愛媛移住5年目の日々をお届けします^ ^ ▽愛媛県伊予市移住サポートセンターいよりん http://iyorin.jp/

コメント

この投稿者の移住ブログ

愛媛県伊予市(いよし)の移住ブログ