ヨッテケバッチョー=͟͟͞͞( `◟ 、)=͟͟͞͞( `◟ 、)=͟͟͞͞( `◟ 、)

父方の本家が長野県安曇野市だから、ご縁の深い土地だで【地域おこし協力隊ネットワーク】
のオールメール届いたイベントが気になってみた・・・・・

けど

■企画主旨
ヨッテケバッチョーとは、日本中の地域おこし協力隊や市区町村で活躍している人たちが集い、
よく見かける物産展ではなく、ヒト、モノ、コト、情報を合わせて発信していくブランドを作っていき、
首都圏に限らず、地方でも集客できるイベントにしたいという主旨でスタートしました。

けど

181007-1.jpg

それより、ヨッテケバッチョーって何?
ブリヂストン=創業者の石橋正二郎にちなんでて、英語の「ブリッジ」(橋)と「ストーン」(石)をくっつけた的な?あぁ、なるほどねぇ~~がほしいところ。ネーミングってムズカシイですよね。
有名どころですとアル・ケッチァーノ(山形にあるイタリアンで、山形弁で『あったじゃないか!』という意)

希望的観測は通らずどストライクじゃないと、地方ではボール球と判定されちゃいがち。
みよ、この明朗会計さ!!!!

181007-3.jpg


ただ、馴染みなくて最初は抵抗のあった
店名、商品名もいまとなっては空気のようで
からり、ラ・ムー、いよっこら、なんでもいいか。
だとしたら、これが定番となりヨッテケバッチョーじゃん。となるのかもね。

181007-2.jpg

■企画概要
:日時 11月2日(金)~11月3日(土)
:場所 長野県諏訪郡下諏訪町「御田町商店街」周辺
:内容 11月2日(金)
「空き店舗ゼロの商店街は何をしているのか?」
経済産業省で「頑張っている商店街30選」に選ばれ、「空き店舗0の商店街」といわれる御田町商店街の
取組みをご紹介します。
11月3日(土)
「町歩きイベント三角八丁に各地のヒト、コト、モノ、情報が大集合」
地域の住民が立ち上げ、近隣から約1万人が集まる「ぶらりしもすわ三角八丁」というイベントに出店をし、
参加地域のヒト、コト、モノ、情報を紹介をする「市=ヨッテケバッチョー」を開きます。
終了後、面白い事をやって行きたい!!という地域おこし協力隊のみなさん、
OB・OGのみなさんと一緒に交流会をし、次のヨッテケバッチョーの開催を目指したいと思います!!

詳しくは、添付のチラシをご参照いただき、ご興味がございましたら非ともご参加いただければと存じます。
また、ご不明な点等ございましたら、何なりとお申し付けください。

逢沢亜月

逢沢亜月

愛媛県伊予市

東京生まれ。神奈川育ち。2児の母だぼよおおおおおおーーーん。

コメント

この投稿者の移住ブログ

愛媛県伊予市(いよし)の移住ブログ